にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

G4枠組み決議案 フィジーも共同提案国に名乗り

2005年06月25日 | 政治
来日中のフィジーのガラセ首相は24日、首相官邸で小泉首相と会談し、日本などがまとめた国連安全保障理事会を拡大する枠組み決議案の共同提案国になる意向を表明した。ガラセ首相は「常任理事国は拡大すべきで、決議案の共同提案国になることをうれしく思っている」と述べた。

* * *

失礼な話ですけど外国の首相が日本に来てたのに、ぜんぜんニュースになってなかったよーな…。共同提案国に名乗ってなかったら、この記事さえもなかったわけで…案外、結構外国の首脳が来日しても気付かないことって多かったのかもしれませんね。よく考えたら、愛知万博でナショナルデーとかなんとかで、外国の偉いさんが大勢来てたはずなんだよなー。
それはさておき。
安保理改革もそろそろ大詰めを迎えようとしている感じが漂ってきましたね。といっても、相変わらずごたついてはいるんですが。アメリカは日本とあとひとつ(ぶっちゃけドイツをけり落したい)、と言ってるし、中国は日本だけは絶対反対、インドは拒否権絶対よこせと言ってるし。当然立場も違えば国益も違ってくるわけで、足並みがそろうほうがどうかとは思うんですが。
それにしても常々不思議なんですけど…なんで中国って常任理事国になってんのだろう。世界の平和と安定のために、中国は何をしたのか。民族浄化とか領土拡張戦争とかやらかしておいて、「安全保障理事会」の常任理事って、ものすごいどうかと思うんですけどね。
どうせ常任理事国増やすんだったら、いっぺん解散総選挙とかしてみたらどうでしょう。常任理事の椅子5つ(もしくは+2)をかけて、立候補する国(今だったら現・常任理事国とG4ですか)で争うとなったら、相当面白くなると思うんですけどねぇ。
……個人的には、中国とフランスの落選希望。武器商人と中華覇権主義が「安全保障」て、他人に口出す前に自分の行動を省みろ、と言いたくなります。