にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

朝鮮半島出身者の遺骨返還、年内にも実地調査開始へ

2005年11月30日 | 政治
朝鮮半島出身者の遺骨返還、年内にも実地調査開始へ (読売新聞) - goo ニュース
【ソウル=福島恭二】第2次大戦中に日本企業に徴用されて死亡した朝鮮半島出身者の遺骨返還に関する日韓両政府の協議が28、29日、ソウルで開かれた。
日本側は遺骨が保管されている寺院名などを明らかにし、早ければ年内にも実地調査を開始することで双方が合意した。
実地調査は、韓国側の要請があれば日韓共同で行う方針。寺院などを訪れ、遺骨が保管された経緯や遺骨の保存状況、氏名や本籍など遺骨に関する情報を収集する。
朝鮮半島出身者の旧軍人・軍属に関しては、東京都の祐天寺に保管されている身元不明の約1130柱のうち、遺族が判明した138柱について、年明けの早い時期に返還手続きに着手することを確認した。 →情報源

* * *

ものすごく余計なお世話ではありますが、遺骨を引き取る遺族の方々は大丈夫なんでしょうか。『親日派』が、嫌な言い方ではありますがイコール『売国奴』で結び付けられるような国では、遺骨の引き取りって大きく報道されれば迫害にあいかねない事態ではないかと思うんですけども。実際問題として、「この人は昔併合されていたときに日本人として生きてきていたから」という理由で、なんだったか芸術家の名誉を剥奪したことがあったはずですし。ほかにも、韓国の重要文化財第1号が、併合時代に日本として指定したから、新しく「一番最初に指定した重要文化財」を決めようなんて話もあったような。
ましてや、軍人や軍属の方々の遺骨となると、韓国や市民団体の方の言葉を借りれば「アジアを苦しめた、加害者」のものとなってしまいますからねぇ。とすると、遺族の方々は当然日本人と同様に、アジアに対して謝罪と賠償を、となってしまうんじゃないでしょうか。まぁ、これはかなり無理のある理屈かもしれませんが。
もちろん、遺族の方々に遺骨を渡して、きちんと家族の手によって供養されるのがいいと思います。ただ、韓国の日本に対する感情的な反発を見ていると、あんまり大事にされなさそうな感じもありますし。賠償金というひも付きなら大事にするかもしれませんが、それまた詐欺の種になってしまいそうな。

…ここまで書いて気づいたんですけど、「強制連行」じゃないのな。まぁ、もともと読売は「いわゆる『強制連行』」みたいな感じでカッコつきで書いてましたからね。朝日だったらきっとまた違うスタンスで記事を書くんだろうなぁ…。