にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

風に揺れるガラス5万粒、箱根にきらめくツリー登場

2005年11月14日 | 社会
風に揺れるガラス5万粒、箱根にきらめくツリー登場 (読売新聞) - goo ニュース
神奈川県箱根町仙石原の「箱根ガラスの森」の美術館庭園に、クリスタルガラスで装飾された「クリスマス・フラッシュツリー」が登場し、高原の冷たい風に揺れながらきらめいている。
高さ約10メートルのツリーを彩るのは、特殊なコーティングを施された約5万粒のチェコ製ガラス。紅葉に染まった箱根の山々を背景に、日の傾きとともに輝きを刻々と変化させるツリーに、カップルらがうっとりと見入っていた。12月25日まで。 →情報源

* * *

もうそんな季節なんですねぇ。神戸でもそろそろルミナリエの話題が出てくるかも。始まるまで1ヶ月きってるでしょうしね。
この手のイルミネーションで不思議と冬が多いですね。やっぱり、クリスマスまでってのを視野に入れているからかな。一口に冬と言っても、正月とか2月ごろとかはわりと少ないように思えますし。最近の傾向として、イベントの開始が年々早くなっているようですから、もうショッピングセンターなどではとっくにクリスマスバージョンに変わっているんでしょうね。街が赤と緑とイルミネーションで華やかに彩られると、それだけで少し気持ちが高揚するのが不思議です。結局のところ、ただのお祭り好きなだけかもしれませんが。
個人の家で飾りつけにはまだもうちょっと時間あとかな。ああいうのって…意外と電気代かかるそうですからねぇ…。

それにしてもチェコ製のガラスですか。さすがにいいものを使ってるんだろうなぁ。チェコのガラス製品て確か定評があったような。スワロフスキーってチェコだったっけ?