にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

五輪開催立候補地競技場で爆弾テロ マドリードけが人なし

2005年06月27日 | 国際
スペインからの報道によると、マドリード市内の競技場の外側の駐車場で25日、車に仕掛けられた爆弾が爆発した。バスク地方の独立を目指す非合法過激派組織「バスク祖国と自由」が事前にバスク地方の新聞社に爆破を通告し、警察が周辺住民を緊急避難させたため、死傷者はなかった。マドリードは、2012年夏季五輪の開催都市に立候補しており、この競技場を、開会式用会場として予定している。五輪開催都市にはマドリード、パリ、ロンドン、ニューヨーク、モスクワの計5都市が立候補。【パリ=島崎雅夫】</blokquote>
* * *

大丈夫かスペイン。最近なんだかとみに治安状況があやしげになってきているようですが…。それをいうならEU全体が、なんとなくあやしめになってきているような。地域がよくなるのはいいけど自分の負担が増えるのは嫌、てどこも同じなんだなぁ、としみじみしてしまいましたがそれはさておき。
こういう独立を叫ぶ連中って、独立した後の国の形って考えているんでしょうかねぇ。それが不思議なんですよね。政府の形は、領土は、財政は、などなど問題はてんこもりで、爆弾テロなんてやってる場合じゃないと思うんですけど。つか、爆弾テロということは無関係の市民を巻き込むってことで…たとえどんなに崇高な理念を掲げていたとしても、支持されることはないんじゃないかなぁ。支持者だって、自分の家族や知り合いが巻き込まれて死亡したとしたら、とても支持なんてできないでしょうし。遠回りかもしれませんが、暴力に頼らず地道にやっていくほうが、結果として土台がしっかりすると思うんですけどね。
…あと、どーでもいいことなんですけどね。『非合法』過激派って…合法的な過激派というものが想像できません。『戦う平和主義者』みたいなかんじでしょうか…。