にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

三洋「HD DVD」採用

2004年09月28日 | 経済
三洋電機は27日、次世代DVDの事業で、東芝やNECが提唱する「HD DVD」の陣営に参加すると発表した。東芝など主要企業とともに業界団体「HD DVD プロモーショングループ」を来春にも設立し、共同で展示会を開いて規格の普及を図る。
HD DVDはDVDと同じ構造で、製造コストが安いのが特徴だ。三洋は「既存の技術やソフトが生かせるHD DVDの方が消費者に浸透しやすい」と判断した。HD DVDグループは、ディスクの情報の読み書きに必要な光学部品で世界シェア(市場占有率)トップの三洋の技術を活用し、競争力を高める。

○ ○ ○

隣にあった「業界最速充電15分 デジカメ電池発売 三洋」てのとどっちにしようか迷ったのですが、猫西はデジカメを持っていないのでコチラにしました。どっちも三洋なんですけどね。
自分トコの技術が標準規格になれば、そりゃ企業は潤うでしょうけども…消費者にしたらどっちでもいいんじゃねぇの、という話かと。こういうハードの規格争いってのは、結局のところ「どちらがより良いソフトをより多く提供できるか」で決まると思うんですけどね。PS2vsSSなんて特にそうでしたけど、技術的に優れているほうが必ず残る、というわけではないですから。もっとも、ゲーム機と違って録画ができる(つまり消費者がソフトを生み出せる)DVDともなれば、また違うのかもしれませんね。
今回の次世代DVDは、Blu-ray(ソニー、松下)vsHD DVD(NEC、東芝)なんですけど、前回のベータvsVHSでは、ベータ(ソニー、東芝、三洋)vsVHS(日本ビクター、松下、日立、三菱、シャープ)でした。企業同士というものはそんなものなんでしょうけれど、前回は敵だったソニーと松下が今回は仲間になったり、逆に前回仲間だった東芝とソニーが今度は敵同士になったりと、組み合わせも変わっていますね。三洋は連続で東芝と同じ陣営ですけど、仲がいいのかなぁ。
とりあえずどっちにしろ、互換性があるといいんですけどね…。無理だろうけど。