にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

日本一番嫌いでも一番の手本 韓国人意識調査

2004年09月23日 | 国際
「日本は一番嫌いだが、一番見習わなければいけない国」――。韓国紙中央日報が22日付で発売した韓国人の意識調査でこんな結果が出た。
「最も嫌いな国」は日本が41.0%で、米国の24.3%、北朝鮮の10.8%に大差をつけてトップ。しかし「最も見習わなければならない国」でも日本は32.8%で、米国14.3%、中国9.7%を大きく引き離し、韓国人の複雑な対日感情を示した。
また「最も好きな国」は米国が14.3%、オーストラリアとスイスが13.7%。「最も警戒しなければならない国」は中国が44.3%とトップで、米国が28.8%、日本が14.7%の潤だった。
調査は8月19日から9月10日まで成人男女1200人を対象に行われた。(ソウル=共同)


○ ○ ○

基本的にお隣の国ととっても仲がいいというのはよっぽどのことじゃないとありえねぇだろ、と思っているので、嫌われててもショックはないというか、むしろそんなものだろうと思います。「お隣さんなんだから仲良くしないと」という日本の考えのほうがよっぽど珍しいものだと思うんですけどね。お互い自国の利益を考えて当然ですから、多少の緊張状態はむしろ健全じゃないでしょうか。とはいえっても、中国みたいに国境を接しているほとんどの国と国境紛争を抱えるのは問題ですけど。
一番嫌いな相手を一番見習おうとしている以上、余計に屈折した嫌悪感が湧き起こりそうですけど、どうなんでしょうね。経済的に追い越した暁には、今までの憎しみを込めてこれでもかと罵倒しそうな気もしますが。アジアの中で、善きにつけ悪しきにつけ、日本というのは相当目立つ存在なだけに、目をつけられるのも仕方が無いのかもしれませんね。
猫西は韓国ブームには興味がなくって(興味あるのは韓国のウランとプルトニウムだけです)、ヨン様っていうかスマイリー菊池もどーでもいいので「ふーん、そう」ですむ話ですけど、韓国好きーな人にとってはショックなアンケート結果かも。アンケート結果というのは設問や回答の選択肢のニュアンスによっても変わってくるものですから、一概に比較はできませんが、日本でも是非やってほしいものです。
……ところで「一番嫌い」で「一番見習わなければならない」けど脅威とは思っていない、ということは、要するに舐められている、ということでしょうかねぇ…。