気まぐれ徒然かすみ草ex

京都に生きて短歌と遊ぶ  近藤かすみの短歌日記
あけぼのの鮭缶ひとつある家に帰らむ鮭の顔ひだり向く 

ビギナーズラック 阿波野巧也 左右社

2020-07-30 14:01:08 | 歌集
冬と春まじわりあって少しずつ暮らしのなかで捨ててゆく紙

きみが青いリュックを抱いて眠りゆく電車でぼくは海を見ている

遠くに近くにかすかに揺れるはるじおん いろんな顔をぼくに見せてよ

噴水をかたむけながら吹いている風、なんどでもぼくはまちがう

秋の光をそこにとどめて傘立てのビニール傘をひかる雨つぶ

まわらない寿司まわる寿司まわしてもまわらなくても変わらない寿司

帰省した部屋のソファーでねむるとき匂いはしてももういない犬

下の方だけの葉桜 中の上ぐらいのワイシャツを買いたいな

風水をつよく信じるひとのことすこし信じる 青草を踏む

きみの書くきみの名前は書き順がすこしちがっている秋の花

(阿波野巧也 ビギナーズラック 左右社)

*********************************

第一歌集。表紙が愉快だ。鴨川の河原。赤いスカートの女性の後ろを、ポケットに手を突っ込んで歩く(おそらくは)阿波野くん。川を流れるのは回転すし。皿に二個ずつ載っている。口語青春短歌の最前線。同人誌「羽根と根」所属。

最新の画像もっと見る