旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

ODAモニター事前説明会に参加して。 

2010年03月27日 15時26分43秒 | ⑭A.国際協力・交流・支援(エルサルバドル)

2008.07.09 記

※ODAモニター事前説明会に参加して。 

 ・7月5日(土)早朝5時起床 7時前に自宅出発。
 ・7月6日(日)13時頃迄、各種説明会&意見交換。 夕刻7時帰宅。  
●第一期メンバー 【一般:8名、教員:3名、高校生:0名】
 ①チェニジア班   7月13日(日)~20日(日)  
 ②バングラデシュ班 7月19日(土)~27日(日)
 ③エルサルバドル班 7月20日(日)~27日(日)
 ④ケニア班      7月26日(土)~8月3日(日)
●第二期メンバー 【一般:4名、教員:3名、高校生:4名】
 ⑤フィリピン     8月10日(日)~16日(土)
 ⑥タンザニア    8月16日(土)~23日(土)
 
 今回モニター総員6班(各11名)66名の中に選出され誠に幸運としか言いようが有りません。一般枠では、班によっては30~40倍だったとの事、驚異的な競争率であったと聞き及びました。希望されながら選出されなかった皆様方の分まで、真剣にモニターとしての役割・使命を果たして参りたいと思います。
 
 上記の写真は、JICA東京国際センターでの記念スナップです。
因みに、後列右から2人目の美人が、今回引率責任者:APICの浅井久味さんです。 
前列右から2人目が、同行しお世話していただいた外務省:梶本大樹さんです。
(何故か「写真」が見当たりません。)
 
 渋谷区にあるJICA東京国際センターは、緑の木々に囲まれた静かな佇まいの中に立派な使いやすい宿泊施設で、多くの外国の方々が研修に訪れてあり、国際交流(人的、文化的、技術的)の面からも充実した機能を併せ持つ建物でした。
そこで従事する多くの方々も大変親切で、気配りが行き届いた手配をしていただき、心から感謝しております。 只、当日駅の乗降りに迷い、新宿~幡ヶ谷間を、2往復。 汗を額から滴り落としながらのギリギリセーフ  でやっと受付。 急いで冷やしうどんをかきこんで・・・説明会場へ! ウワァ~、スタート開始早々アセッタ~!  コリャ~前途多難か?
 
オイラが参加するエルサルバドル班(11名)の方々と夜の懇親会にて、漸く親しく会話を交わし気軽な雰囲気に。 みんな、非常に意欲的で、前向きな方ばかりで今後の連携が非常に楽しみである。
少しでもモニター役割を果たすべく、オイラで出来る事に徹しようと思い、班分け担務を写真担当を希望。(撮影&収集&編集&配布?) 早速会議途中から撮影とインタビューを開始。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿