旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

我が家に集中豪雨発生! 

2010年03月29日 13時50分14秒 | 大震災・復旧復興支援

2009/07/04 記  

我が家に集中豪雨発生!
 夜半、物凄い雨音に目が覚める。
30分程静かになったかと思えば、再びバケツをひっくり返したかの様な、否それ以上の物凄い雨音と水の流れる音に起こされる。
7月1日(水)雨も比較的静かになり、降ったりやんだりの状況の中、JR筑肥線はストップ。 
凄いラッシュで渋滞の中、已む無く都市高速を使い、沖縄へ出発する長女を空港まで送る。 
 
帰宅し一休みし昼頃、何気なく庭を見てビックリ!  ゲツ!  裏の山手側で崖崩れ発生!   樹木も倒れ、隣接の畑から草木と赤土が流れこんで、庭は泥水でグチャグチャに!  参った~。  
裏庭の崖から土砂が滑り落ちて・・・取り急ぎ、ビニールシートかぶせにて応急処置。 地元消防団の方々が駆けつけてくれ土嚢(どのう)袋で水の流れを!  
1ヶ月程して、小型ユンボで泥かき&撤去。 以上の写真は、後日UP分です。 
 
*********************************************************************

 役場、不動産会社、畑の地主さんとかに緊急連絡!
夕刻、役場より2名、早速に調査へ! その後、町議のM氏、O氏も駆けつけてくれました。 災害復旧費用がでればいいのですが・・・? でなきゃ~エレ~イ高い費用になるだろうとの事。

水がどんどん流れこんで二次災害発生の懼れも! 一次措置の対応だけでもなんとかして欲しいものである。 3日(金)には、役場の方と併せ、県農林事務所より3名の方が調査に。 現場担当者の方々の迅速なる対応には、感謝! 

町役場担当課長に相談してみるとの事で引き上げられました。 ⇒ たぶん土日は休みか? 6日(月)まで対処方針の結果報告を待つこととする。 管理者段階での対応も同じく、迅速なる対応を期待したい。 

4日(土)昼頃、畑地主の娘さん夫妻が、現状確認とお詫びの挨拶に来宅。 今朝4日(土)は早朝5時半起床し、スコップ片手に崖の水の流れを変える溝掘りで応急手当! クタビレタ~!  

「♬ 私は泣いています~♪ ベッドの上で~♫ 」・・・思わず歌いたくなりヤンシタ。 

裏庭の崖から土砂が滑り落ちて・・・。 

取り急ぎ、ビニールシートかぶせにて応急処置。

 地元消防団の方々が駆けつけてくれ土嚢(どのう)袋で水の流れを! 

 1ヶ月程して、小型ユンボで泥かき&撤去。

以上の写真は、後日UP分です。 

**********************************************************************
 
※物々交換もなかなかいいもんでヤンス!
 先日は、近隣の方から新鮮なアジを8匹いただき、半分はゴマアジで、半分はフライで試食。 お隣のKさんよりキューリ&ピーマンももらって、未だ食べきれず冷蔵庫に! 
 
本日は、向い側の畑作業の方よりお豆を4袋分もらい、近所4軒に配布。 そしたらその内の1件より、有名な「つまんでごらん」の生玉子を1パックいただきました。 もらいものとの事でしたが・・・1個:60円程で10個=600円程すると思われる。 
 
 今日はお豆の天ぷらとゴマ和えに、卵かけご飯かなぁ~? 
お金は無くともどうにか生きていけるもんですね。
殆ど物々交換の世界を有る意味、楽しみながらなんとか生き永らえております。 
 
その内、自然の里山・田園を友とした放浪の旅人・山頭火の世界に浸れる様になれるのでは? ・・・なんて考えておりましたら 『お箸とか出して~ェ!』 と、チョット小太りのおっ母ぁ~の声。 子どもも、おっ母ぁ~もいる身なれば、とてもの事・・・まだまだ頑張らねば~! と我に返りました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿