旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

日本列島を襲う豪雨被害に思う。 

2010年03月21日 17時55分46秒 | ⑯不合理・非条理の世界を撃つ!(政治・行政/新聞報道斜め読み)

2006.07.25  
先ずもって、全国の豪雨被害に遇われた方々へ心からお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と各人における生活基盤の確立が出来ますことを、心からお祈り申し上げます。

特に九州南部の被害状況のニュースには、自然の猛威を実感できました。  若しここ志摩(糸島)半島が同様の豪雨に見舞われたらと思うと・・・凄まじい程の被害状態が想定され怖いとの思いがしました。   

さて今回、特に思ったことは各種自治体における早期の避難勧告発出と自衛隊への出動要請です。 地域により違いはある様ですが、例年非難の対象ともなりがちなこれらの連絡・行動の素早さ・迅速さは、なによりホットさせられました。 

県によっては、知事が現場へ見回りとお見舞い行動を! 選挙がらみかも知れませんが、仮にその分差引いたとしても、とても良い事だと思います。 各自治体の首長や役場関連職員においても、選挙等に関係なくこの様な率先垂範の行動を望みたいものです。 

単なるニュースや広報のマスコミ対策としてでなく、地域住民を断じて護るとの熱き思いからの行動を今後とも望みます。ハテサテ、ここ糸島半島周辺の自治体(福岡市区長等含む)では、如何なる対応をされる事でしょうか? 

スワヒリ語のことわざに「船長だからといって、船員である事をわすれるな!」 (記事の抜粋)・・・とあったが、お互い心してかかりたいものである。

本ブログ立ち上げての最初の投稿なので・・・先ずは、ここいらにてオシマイ。皆さんのご意見あったらくださいね。 ・・・ CARUROS 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿