☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

春の山菜と・・・山王丸

2011-04-18 20:17:08 | なきゃつくる 料理 cooking
とある、親切な方が、


山菜と、山王丸をくださった。

(画像は後日の第二弾!)

山王丸:濾過前生酒  福島南会津郡の お酒です。


甘いといったらいいのか、美味しくてびっくりのお酒です。

そして、

こごみ:ゆがき、とてんぷらをすすめられて。
さっとゆがいたのもポンズつけて美味。てんぷらはねばりがでてもっと美味!



ふきの葉:二枚あわせててんぷらに、との指示。さすが!

よもぎの葉:これもダントツてんぷらだそうで。・・・・旨っ!!

こごみの隣で下を向いてるのは・・・なんとかの花: なんてお名前でしょう。生でもいい、といわれ、私は好き!娘が無理。てんぷらがまたおいし!


あー春!しあわせな夕食。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« youtube と Prince | TOP | 明日 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (めんたま)
2011-04-19 02:00:52
またこんな時間に美味しそうな画像を見てしまった^^;

こごみ、私も好きです^^

近々「のびる」を採りに行く予定。
子供の頃の懐かしい味!
エシャロットしか知らない旦那様に是非とも味あわせたい!!

姫ちゃまの笑顔が全てを語ってるお食事で
ステキ☆
返信する
めんたまさま (carmen)
2011-04-19 07:47:14
ぜんまい、とは違うのよねぇ。こごみ!アク抜き要らないし。魚の名前、山菜の名前、相変わらず覚えられない私ですが、美味しくいただくことだけには、おいのち頂戴した手前、完遂しますっ!!
のびるって??エシャロットに似てるの?たまねぎ系の苦みがあるかんじかな??

苦みがあるもの大好き♪食材でも、お酒でも♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking