☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

歌舞伎・イアホンガイド

2005-05-12 13:20:50 | 観劇(kabuki・能・狂言・opera)
携帯サイトで探すと各部、200円引きでみれる幕があり!折角なんで400円のイアホンガイドを借りてみることにした。勉強兼ねようと欲張って英語版で。

さっさと説明を先にしてくれるので、その後のセリフが聞き取りやすかったり、
いや、セリフにかぶりすぎて、役者の声が消されるのがもったいなかったり、いろいろ。

口上のときは、その役者の挨拶ではなく、どんなポジショニングの役者かという説明だったので参考になる。

でも昨日の昼の部は現代語からあまり離れてるのはなかったので、4幕目はじゃまになり、消してしまった。コトバが難しい演目にはもってこいだろうな。

イアホンガイドと同時にもらえるパンフの解説が、ネットやチラシの解説と全然違う視点。英語だから?か、クリアな筋書きがコンパクトで明瞭。後者はイメージ重視の解説。ストーリーをすっとつかむには英語版が断然わかりやすい、と知る。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかなご、ならず、しらすで釘煮 | TOP | 困る手ぬぐいの色落ち »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 観劇(kabuki・能・狂言・opera)