☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

名作絵本「すてきな三にんぐみ」と大学受験英文法

2021-08-30 05:15:30 | 英語 / English class
<名作絵本「すてきな三にんぐみ」と大学受験英文法>
高3受験生。文法問題集の並べ替え問題に行き詰まってしまった。自分が導いた答えに捉われて、解答解説もスムーズに頭に入らない。


じゃあとばかりにその文法が使われていると覚えている
ミリオンセラー絵本を持ち出した。自宅会場ってこんな時便利❣️
物語なんかで「目が覚めたら〜になっていた」って時の定番表現、決まった言い方なのよ。=疑問挟む時間のほうがもったいないくらい。
昔家にあった知っている絵本だったようで、
懐かしい絵〜と叫びながら素直に納得してくれました。
教科書、参考書から派生して、具体的日常社会での使用例をどれだけ引き出しに持ち、最適ネタを携えておく。
講師として無駄じゃないと実感。
膨大なインプットと、読み聞かせ実演による音読経験があればあるほど、後日役立つ😉
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検低年齢化で大事なものを... | TOP | 日本語でなら出る素直な感情... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英語 / English class