☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d211 母と娘の服

2007-12-03 06:52:32 | 365kimono(キモノ365日選び)
15度晴れから雨。今朝は庭のラティスが強風に打ち付けられてガタガタなる音に目覚める。

このごろ桃姫の服の好みがうるさくてタイヘン。あれこれ着たり脱いだり、着なかったり。夏ならいいけど、鼻水でてるのに上着着ようよ!!!

キモノに関して。夏なら浴衣があったからよかった。いまは浴衣じゃ見た目にも寒々しい。
今は私が朝先にキモノを着てると必ず「わたしもキモモきたいのー」といって浴衣やらひっぱりだしてくる。さすがに保育園にそれはまずい。服をスムースに着せるためにTVつけて気をとられてるうちになんとか着せる、という繰り返し。それから即効私がキモノを着る。母親の着てるものを着たいといってくれるのは嬉しいけど、なんだか何やってるんでしょうと気にもなる。

子供のキモノ、揚げがこんなに簡単に崩壊するものともしらなかった。夏祭りの夕方に数時間だけ着るならモンダイないんだよね。終日着ると負荷がかかること!
キモノ生活には本当についてまわります、和裁能力~

着替えた私をちー、とみて桃姫「ほいくえんいかない」。
でた。なだめすかして「ほいくえん、いこー!」と桃姫の声。


ひさびさに雨の中をレインコート着てキモノで歩いた。
********
ベージュ縞ウール
黒献上
赤葡萄帯揚
橙~深緑帯締め

*******
黒献上、先日サンワクリーニングで洗ったもの。
手触りが格段に清潔♪そして締め心地も変らない気がします。
角だしすると裏地の別縞がみえて面白い。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d210 ~look at me | TOP | d212 洗い張り上がり »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)