☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d62 ~七夕

2007-07-07 07:38:39 | 365kimono(キモノ365日選び)
平塚の七夕祭りに旦那が帰宅する夕方に揃っていきたいところだけど、23度雨~曇り。浴衣1枚でいくにはちょっと肌寒そうね。何着ていこう??

***********
キモノ:桔梗柄・紺浴衣。
帯:濃ピンクの博多八寸(というのかしら?、なんせ半幅じゃないもの)
***********

正確には日中は夏椿柄紺浴衣に黄色帯でしたが、お祭り前に急いで桃姫おんぶに麻呂犬散歩へ出ると汗だく。一風呂浴びて洗いたて浴衣にちぇんじ。

この桔梗柄は中2のときの夏休みに祖母が仕立ててくれたもの。そばで針に糸を通したのを林立させるべく手伝った(穴通しだけ)ことを覚えています。浴衣では唯一マイサイズ!だからおはしょりのための腰紐がウェスト位置でちょうど(普段のリサイクルものはほぼ腰骨)いい。

あと、この通年の博多帯でW文庫をつくると形が決まりますねぇ!

一緒にいった旦那も「みーんなよいしょって着ましたってかんじしかしないけど、carmenだけはすとん、と力抜けていいかんじ!」と誉めてくれました♪やっぱ、しょっちゅう着るようになった恩恵が形に現る??

さて、七夕祭り、平塚駅につくなり大混雑!
それでもなんとかメインどおりにでて、七夕飾りのしたをゆっくりとおり、特設ステージの真横でダンデライオンというベルマーレ平塚ソングを歌うデュオを聴く。おともは去年とおなじくコンビニで買ったbeer!偶然にも去年はサントリーのプレミアムが新発売でそれ、今年は同じので黒beer!おいしかった♪

ダンデライオン、声がすんごく澄んでキレイ!!2曲だけ聴いたら道中にみつけた韓国料理のソラミヨ(雪○○)へ。

とってもおいしかった!これは次記事「おいしい店」にしますね。

また店を出ると大混雑!

ひさしぶりに近郊下町のおっきな夏祭りってかんじ。

茅ヶ崎と一駅違うだけで全然雰囲気ちがうのねぇ・・・・
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d61 朝顔&帽子・東京タワー... | TOP | d63 ~首捻挫 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
平塚七夕祭りはいかがでした? (j)
2007-07-08 00:08:30
平塚の七夕祭り、7月7日の夕方はひどい混雑で大変でした。Carmenさんはご家族でいらっしゃったのでようか?今日、浴衣にヒールのあるサンダルを履いていらっしゃった方をお一人見かけました。その人の着こなしが美しかったので、特に違和感なし。個人的には下駄の方が好きですが、将来何かの時には利用できるアイデアとインプットしました。平塚七夕祭りは明日で終わり。明日の最終日は舅姑さんと盛り上がる予定です。天気がもちますように!
返信する
よいしょ? (beehive)
2007-07-08 10:27:56
旦那様、ちゃんとcarmenさんを見てるのね。
いい感じ!なんて誉めてくれて。

ところで、中2の頃に作ってもらった浴衣が
唯一のマイサイズ、ってことはそのころから
あまり体系変わってないってことよね?
中2でその身長って大きかったんじゃない?

なんて言ってる私も、身長は中学生の頃から
数センチ伸びただけですけどね。
返信する
Unknown (ayumo)
2007-07-08 22:35:15
私も本日七夕祭りに行ってきました(^^)
ホントにすごい人でした。聞けば関東ではかなり有名なお祭りらしいですね。なるほど、どうりですごい盛り上がり…。
それにしても中2の時の浴衣が今でも現役なんて素敵!いろんな懐かしい思い出が詰まってそうですね☆
返信する
あれ? (carmen)
2007-07-09 01:30:13
あれ、コメントが反映されてないのでもう一度

<j-さま
浴衣にサンダルはありありだと。去年?からはやりのトングなんてゲタそのもの!おととし'05の1月バリのアマンダリでディナーのとき、絞りの絹紅梅で白足袋白草履の予定が雨で足場がよくなかったので、sketchersのサンダルにしました(画像アリ)、が違和感なかったです!

<beehive-sama
身長は若干伸びたと思うけど、何せ、当時のジャストサイズではなく、ちょっと大きめでつくりましたから、いまでもちょっと大きめ!

<ayumo-sama
着付けができるヒトがそばにいなかったからほとんど着てなかったんです。ずーっとたんすの肥やしで。ここ何年かでやっと日の目をみています(^.^;

返信する
お祭り (kemi)
2007-07-09 09:49:56
私もちょっと行こうかなと思ったのですが、旦那が行きたくないと言うし、夕方通った時に藤沢駅からの電車が通勤ラッシュ並だったのでやめました(^^ゞ

今月末には団地のお祭りが2日間ありますし、来月は六会のねぶた祭りにも行く予定!

carmenさんの旦那様は着物にとっても理解があって羨ましい!うちは何にもなし(笑)まぁ着ても文句言わないので良しとしましょう(^^ゞ

若い子達が楽しんで浴衣を着てもっともっと着なれてくれると嬉しいですよね。足元は、はきなれたサンダルにすればいいのにほとんどの子が下駄。しかも2枚歯の子が多くてみんな猿歩きでちょっと見ていて哀しかったです・・・。
返信する
まあ (carmen)
2007-07-09 20:41:10
<kemi-sama
まあ、ポータルサイトに書いたとおりの旦那ですので・・・・
二枚歯は難しいです!わたしも練習しまひた!!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)