中古車のネットショップCIA

これはクレーマーというかヤカラ(笑)でも車屋さんなんだ。

車は3万点とも言われる機械の集合体。壊れます。
3年5年は、作ったメーカーが保証してくれますが、
それ以降は、1年2年の有料延長保証などを含め、ディーラーや車屋の保証金の運用で回しているだけ。

(ちなみにiPodは1000点の機械の集合体。アップルの保証は1年です。)
30倍の部品点数なのだから、車の保証期間は1/30の12日間でも
いいんじゃないかと思うくらいですが、まぁバカがばれるのでこの辺にして。

今回のネタは、車屋さんのようなのですが、
6年前に6年落ちで買ったVW車の走行中のタイベル破損に対して
「瑕疵責任」だの「リコール」だの「訴訟」だの言ってて、ネタなのか?ほんまのヤカラなのか?
と見ていたのですが…。
新車価格200万のポロ、6年落ちでコミ70万~90万するであろう車を格安でもらっておいて…。

ご自身の顧客が、こんな事を言って来たらどうするんだろ?
20年以上やっていらっしゃるようだから、
「そんなコンディションの車は売らない!」
という素晴らしい車屋さんなのでしょうね、きっと。

6年前45万で買ったポロ、現在走行7万キロちょっと。
バイパスを80㎞くらいで走っていました。
突然ATが2速まで落ち、なんか変だ?と思いブレーキを軽く踏むと石のように重い!
メーター確認するとアイドリング程度、でも何も警告灯は出てない!?
その時前の信号が赤に、やば当たるぅ~止まらぁ~ん!
前には1台トラックが!
こりゃ当たるぅ~とハンドル右に切るも、何時の間にか重ステになって曲がらん
そのまま止まり切れず、力任せにハンドル切って、ようやく惰性で止まりました!
と!?そこで気付きましたが、なんとエンジンストール中!
ようやく状況把握!
しかし走行中突然エンジンがバラバラに
もうビックリ、心臓止まりそうな勢いです。
確かに古いんですが、この程度の距離数でタイミングベルトが切れるんでしょうか?
VWのお客様相談室に電話
『ポロ、タイベルはどのくらいで交換ですか?』
『保証書にも明記していますが12万キロを一つの目安とお考えください、ですから10万キロ超えたらお早めに換えられた方がいいと思います』
『年数は?』
『距離で考えていますので年数では指定していませんが、なにか?どうかされましたか?』
『あのね、7万キロ少しで走行中突然切れたようですけど、俺、事故起こしそうになりましたけどね』というようなやり取りして、
『とにかく現車確認しに来い、これリコールどころじゃないでしょう!?』と言うと
『とにかく調べさせてくれ、ディーラーから取りに行かせるから』と言う話に。
エンジン終わってます、どうしてくれるでしょうか、
泣き寝入りはしたくない気分!
しかし私クレーマーなんでしょうかね。
20日後
タイベルの破損に至った原因は、ベルトテンショナーの硬化プラスチックの劣化によるベルトずれと判明しました。
それで交渉中!
けっしてクレーマーでは無いと思いますけど!?
しかしメーカーと言うのは逃げまくりますね。
「もう年式が古いので起こりえます」という答え。
そこで『それじゃ何台そういうのがあったのか?』と聞いたら報告はありません、と言う
『じゃぁ~このポロだけ?それじゃ運が悪かったと言う事か?』
『そうなりますね、仕方ないかと』
『ほんとにこういう故障は稀だと言う事か?』
『確かにドイツの方でも把握していないようです』
『じゃこの車についてたものだけが粗悪品でたまたま悪かったと言うことですか』
『そうとはいえませんが10年以上経過してる物ですしね』
『これ身の危険があったんですよ!リコールじゃないの?』
それは本社及び国土交通省の見解ですので、申し訳ありませんがこちらでは対応しかねます』と
あぁ~もう捨てるしかないのか?
確かに、もうすぐ買い替え予定ではあったんですけどね。
修理代30万はくだらないそうです。
さてさて、どうするか?
まさか巨大企業相手に訴訟も無理だし、
かと言って人身に損害は無いけど、このまま廃車にして終わるのも悔しいし
どうしたら
27日後
国交省から聞いたNPO法人でPL法にかかわる苦情とかを受け付けるところを紹介してもらい、相談
そしたら、ひとつだけ方法が有る!
瑕疵責任と言うやつらしいです。
これは製品に想像し得ない瑕疵(故障や欠陥)が存在した場合、販売した会社に責任を負わせることが出来るということらしいのです。
しかも年数に関係なく!
ですからこの場合、前にも書いたとおり、メーカーもディーラーも今まで同じような故障を確認していない、これが初のケースと言う見解です
これは明らかに法律用語で言う”隠れたる瑕疵”と言うらしく、
瑕疵責任は販売店たるディーラーに有る!
だから、このケースの場合、販売店が現状復帰(正常な状態)させる義務が生じると言うもの!
簡単に言えば、他の同一製品と同等の性能を有していない物を知らずに販売した と言う事らしいです
と言う事で、明日、ディーラーとお話し合いと言う事になりました!
翌日
店長とサービス責任者と合ってきました。
実はこのポロ、納車時に一応タイベルだけは交換していたんですよ!?
と言う事実を私は、今朝思い出しました。
そのため先方としても少々後ろめたいところがあったんでしょうかね?
「確かに瑕疵責任と言うのはありますので、何とかしたいと思います」と言う話
こう素直にこられると怒るわけにも行かず。
下取りを安くもらったと言う経緯もあり…。
私が怒ったのは、予測できない状況でブレーキもパワステも効かず、あわや大事故を起こすかもしれなかった、もしも人身事故にでもなったら誰が責任とるのか!!
と言う事
でもこれにはメーカーも一切触れないんですよね!知らんぷり
これに怒ってたわけで、販売店にはそれほどでもなかったんです、
でも交渉はメーカーも「お買い上げのディーラーとお話下さい」の一点張り。
どうしてもまずは販売当事者との交渉しかない。
で、先方から『10万で買い取らせてください』と言う。
一件落着となった次第です。

HOME業界情報保証ネタこれはクレーマーというかヤカラ(笑)でも車屋さんなんだ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「保証ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事