中古車のネットショップCIA

テスラ、インサイダーで終了か?

テスラ カテは7年半前からですか。
ずっと、ここで問題視してきたのが、一気に表に出てる感じなんですが、
そろそろ終了ですか?

そもそも、「オートパイロットは、自動運転ではありません」
(下のTBに関連追記あり)っていうのが、意味不明w
あり得ない訳です。

日本でも「自動運転、自動運転」とプレスリリースしまくった訳です。

で、マスゴミがプレスリリースたれ流し、「自動運転!」と加担したんです。
(世界中で)

そりゃ、運転席に座ってないような自動運転をする奴は出るわな。
事故起きるわな。
問題になるわな。
誰の所為?って、クソベンチャーのテスラの所為だわな。

で、インサイダーですか?

カネに汚いクソベンチャーは車を作るな!

米証券取引委員会(SEC)は、テスラ・モーターズに対する調査を開始した。
関係者によると、今年5月に自動運転機能使用中の同社製EVでで死亡事故が起きた との報告を怠り、連邦証券法に違反した可能性があるため。
テスラの情報取り扱いに対する監視の目はさらに厳しくなるもようだ。~
道路交通安全局は自動運転機能についての調査を開始した。
同局の幹部によると、国家運輸安全委員会も、この事故が自動運転機能の開発に関わる問題なのか、またこの技術が事故に関わっていたかどうかについて調査している。
事情を知る関係者によると、SECは現在、この事故を「重要な」事象、つまり投資家が重要視する事象としてテスラが開示すべきだったかどうかを判断しようとしている。
SECの調査は極めて初期の段階にあり、業務改善命令などの措置には至らない可能性もある。
テスラの広報担当者は同社ブログに掲載した発表文を引用し、この交通事故について投資家に開示する義務はなかったと主張した。
SECの報道官はコメントを控えた。
テスラは、18日にSECへ文書を提出したが、その中では事故について開示していなかった。この文書は同社が株式20億ドル相当の売却に関するもので、イーロン・マスクCEOの保有する約280万株の売却も含まれた。同氏の株式売却は税金上の必要性によるものだったと同社は明らかにしている。株式は同月18、19日に売却された。(7/12 WSJ)

テスラ、イーロン・マスクCEOは「β版ですよ」って言ってる訳で
「別に、運転者の責任の事故(毎日、世界で何万件も起きている)を、
一々報告する義務はないだろ」と思ってるのだろう。

が、ずっと巨額赤字のクソベンチャーなのに、株価が高いから、
それを許してくれるかどうかは?だよね。
しかも、いいタイミングで自社株売っちゃって。
面白いから、もっとやれ!

ドイツでは、「β版って何だよ!走らせないぞ。」って話になってきそう。

そりゃそうだ。
通信アップデートで、こんな機能追加され、どんどん更新されたら、
どこまでがβ版か、分かりません。
上のような、ユーザー自身が分かっていない状況が最も危険です。
(自動車メーカーは、そんな事にはならないように、
一筆書かせたり、慎重に最新機能を加えていってます。) 

Teslaが、6月に米国で死亡事故を起こした同社の自動運転車はベータ版(試用版)だったと認めたことをめぐり、ドイツ連邦陸運局(KBA)は、ベータ版技術の搭載車は認可できないとの見解を示した。
独日曜紙ウェルト・アム・ゾンタークが10日伝えた。
テスラのモデルSは、米フロリダ州で自動運転による走行中に衝突事故を起こし、運転手が死亡。
同社はその後、このモデルに搭載されている自動運転技術がベータ版であることを明らかにした。
ベータ版の自動運転技術はまだ未完成で、運転手は自動運転モードの使用中もハンドルに手を添えておく必要があるとしている。
これに対しKBAは、「“ベータ版”がまだ不完全な状態のソフトウエアを指すのであれば、認可しない」としている。
テスラは既にオランダで「モデルS」の認可を取得し、ドイツを含むEU域内で同モデルを販売している。(7/12 NNAEU)

7/13 追記
イヤイヤ、何で他人事?
お前らが「自動運転」とだけ言って、説明もせず、
有料オプションをアピった、その結果だろ!
『オートパイロットは自動運転じゃない』
って、事前に知らせる、理解させる義務はお前らにあるだろ!

イーロン・マスクCEOは、自動運転機能で走行中に死亡事故が発生したことを受けて、利用者への説明を強化する方針を明らかにした。
12日の米紙WSJのインタビューで語った。
マスク氏は「多くの人は自動運転とは何か、どう作動するかを知らない。利用者は(自動運転機能に)任せきりにしてはいけない」と述べた。
自動運転機能についてや、使い方の注意事項などをまとめ、インターネット上に掲載する方針だ。(7/13 読売新聞)

HOME業界情報電気自動車テスラインサイダーで終了か?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テスラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事