中古車のネットショップCIA

二輪も一緒なんだ。

17/2/22 バイク王、LINEがスゴイ! だそうです。

13/7/21 やっと法律ができました。その後

09/12/12公開日の記事

ま、「エンドユーザーから仕入れ、それを売る」という仕組みは同じなので、そうなりますわな。
(なぜガリバーは二輪を扱わないのか?と話題になった事も。)

なので、以前にも書きましたが、
『デフレ・激安の時代』の今、企業はより安く仕入れて、
「他社よりも安い店頭価格」で集客をしようとしています。
が、中古販売の場合、仕入れはエンドユーザーなので、
大量仕入れはない、円高差益もない、
買い叩こうとすると悪評につながる のだな。。

家電やしまむら・ユニクロなどの衣料などだと、
仕入れは製造メーカーや問屋などの企業なので、
ま~それはそれはえげつない価格交渉が展開されています。
が、表には出てこないのでエンドユーザーは知る由もないし、
もし知ったとしても「消費者の為に頑張っているのね。」と逆に評価UPになるのですよ。

ま、それにしてもヒドイものです。どんな演劇だよ!?

さて、ガリバーさんは買取り屋さんじゃなくなりました。(オークション事業も終了)
普通の中古車屋さんです。(皆様、間違えないでね。)

バイクを売るにあたって、まず日頃いろいろお世話になっている、バイクを購入したバイク屋に査定をお願いしたところ、電話口で「高くて1万円か2万円」と言われたため、高価買い取りをうたうバイク買取り店を利用しようと思いました。
そして、バイク王
買取りにやってきた担当Aは見た目はチョットやんちゃな若者ですが、丁寧で腰も低く、いかにも営業といった感じ。
ひとしきり車体をチェックすると携帯電話でバイクを撮影、どこかに送信。査定終了。
待つこと数十分、Aさんが「結果が来ました!こちらになります」と、実に丁寧に仰々しく差し出した専用端末には「0円」の文字が。
私は「0円ですか?」とAにたずねました。Aは明朗快活に「はい!0円になります!」と答えました。
0円ならお断りしよう。そう心に決めていた私は、バイク王に帰っていただくことにしました。
するとAは「5000円ではどうですか?」と交渉してきました。
しつこく、しつこく、しつこく、説得してきました。
さらにAはどこかに電話し、携帯を私に差し出しました。電話に出た男性は「あー、私、Aの上司の者です」と言いました。(以下、B)
Bは、「どこで売ってもそのバイクなら0円すねー」
「なんとかなんないすかねー?」
「タダで全部やってあげるんだからお得じゃないですかー」
と私の神経を逆なでするような口調で説得してきました。
Bは「いくらならいいんですか?」と聞いてきたので「1万円」と答えると、「えー、きーびしいなーでも冬用タイヤもあるんすよね? だったら特別、と く べ つ にタイヤも買い取ってあげるんでー、ぜーんぶで1万円でどうすかねー?」
私が「この人にYESと言いたくない!」と思ったので、「あー… えー…」と渋っていると、「あれ?あれあれーー??1万円ならいいんじゃないんすかー?」
なんだこいつ
イライラする
もうバイク王には売りたくないと思っていたのですが、1万円ならバイク屋に提示された金額と変わりませんし、まぁいいかと、しぶしぶ1万円で引き取ってもらうことにしました。

ええええ!売っちゃいますか。。
「日頃いろいろお世話になっているバイク屋」に、買取りさせてあげてくださいよ。

我が家も昔、夫のバイクを買取ってもらおうと思って、バイク王呼んだことがありました。
で、「ひとまず見積に伺いますね~」ってことで待っていたら、二人組み。女性と男性参上。
査定だけって言ったのに、トラック持ってくる始末(もちろん「こちらもガソリン代が~」とやられる)。
「ではぁ~、1万円でぇ~」
夫と二人でそりゃねーよこれは売らないわ、ってことで断ることに。
すると、女性社員があーでもないこーでもないとゴネ始める
(男性社員は喋らない。見守る係?)。
もちろん上司だかと電話で話させられる刑を喰らう。
結局、揉めにもめて「7万5千円でどうですか?」と。
もう、値段関係なく売る気分じゃなくなったから、帰ってもらうことに。
まさに「この人にYESと言いたくない!」状態。
夫が庭で交渉していたので、私は家の中で待っていたんだけど、あまりに長いのでちょろっとドアから顔出したのね。
そうしたら、何故か女の方が泣いてる。
しかも「あ、心配かけます…大丈夫ですぅ。奥さんはお部屋で待っていてくださぁい…」と、必死に私を遠ざけようとする。
まぁ、女同士じゃ泣き落とし通じないしね。
やっとどうにか帰ってもらったけど、本当に面倒くさかった。

HOME業界情報買取業界二輪も一緒なんだ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買取業界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事