中古車のネットショップCIA

CMしてたら安心ですか?

なんか、「FC店舗がやらかした事で、本部は一切関係ございません。というか、既に契約解除してるから元FCだし。」
って、逃げ足モード全開?って感じなんですけど。(うさぎだけに、逃げ足はやっっ!)

大手中古車チェーン「ラビット」のフランチャイズ(FC)店「多摩ニュータウン店」を経営していた「カナルジャパン」が事業を停止したことが分かった。
車を引き渡したのに代金の支払いを受けていない顧客たちは困惑している。
ラビットの運営会社「R&W」によると、カナルジャパンと01年12月にFC契約を締結した。
しかし、同店の顧客から代金支払いの遅れなどのクレームが寄せられるようになったため、今年2月に同社に対し業務改善勧告を文書で行い、対処状況などの報告を求めたが、期限の3月15日までに回答がなかったため、16日に契約を解除したという。
多摩ニュータウン店には「営業を継続することが不可能となりました」などと書かれた17日付の文書が店舗に張り出されている。
多摩市消費生活センターには、カナルジャパンに関する相談が約20件寄せられている。
愛着のあったオープンカーを引き渡した、町田市の男性公務員(61)は、17日の期日をすぎても買い取り代金の25万円を支払われていない。「『ラビット』という名前を信じて売却した。悔しい」と憤る。(10/3/25 読売新聞)

やっぱり・・・

詐欺?「車売るなら rabbit」で車売りましたが入金されません
店舗が潰れてました。rabbit本部は「知らん」の一点張りです
車かお金返してほしいです。
「車売るなら rabbit」で車売って入金されないから、店電話したら潰れてました。
本部電話したら、「契約が一昨日切れたFCだから一切知らん」と…
警察行ったら被害者100人以上いるとの話…
どうやらうまくやって詐欺には当たらないらしいが、被害者100人以上の、善良な市民から車を騙し取る、新手の車買い取り詐欺のグループ会社だと思いました。
売った僕が悪いのか、rabbitが悪いのか…(某Q&Aサイトより)

ここって前から

>知り合いに車関係者がいるので相場や買い取り金額を聞いたら、ラビットの買い取り価格はかなり高額で絶対そこに売ったほうが良いというので。(30万以上も違ったんだよね。)

>査定額が他社よりかなり高かった

>支払いが三週間後と言われました

>修復歴車(事故車)を修復歴無と販売。

etc情報はあったんだよね。

「FC店がやらかしたことで」と言い切れるということは、
きっと契約書とかには、逃げの約款があるのだろうな…。
本部にお金出してもらうのは難しいだろうね。

このFC運営会社も、ラビットも、酷い会社というのは間違いない。

ま、異様な高価買取だったようだから、欲ボケして、
色々情報があるのに、こんなとこに売っちゃった方はジゴウジトク。

だが、マスゴミ動かして大騒ぎすれば、『ラビット』ブランドの大マイナスになるので、
お金出すかもしれないから、頑張ろうね。

【教訓】
CMしてるから安心?
あの笑顔の石塚さんがキャラクターの会社だから安心?
(中古車を)買うんじゃなくて、売るんだから大丈夫!トラブルなんてないない?

読者の皆様はご理解頂いていると思いますが、根本は『この業界のダークさ』だ という事は、ずっと書いている通りでございます。
業界人として、申し訳なく思っています。
僕の出来る事は、業界内で知り得た情報を、可能な限りここに書き留めるくらいなので、継続してやっている訳です。

こんなの、不当廉売行為(買取では何て言うの?)じゃないですか。

ラビットでは、去年もFC閉店による被害が発生している。
その時も本部は「知らん」だったそうだ。
そして今回。
FCって、そんなものなの?
HPに支店として掲載しておいて?
コンビニや飲食もFC多いけど、もしゴタゴタがあっても「知らん」って言うの?

ということで、ブレないように結論を書くと、
CMしてたら安心ですか?
全国チェーンだから?一部上場企業だから?
異常な高価買取り(激安)は消費者の味方の証?
行列2時間!は並ぶ価値ありますか?美味しいのですか?(何人バイト?サクラ?)
です。

二輪も一緒なんだ。

絶妙だの返金だの、またお前か?! (ドーナツの原価は1割)

自信があるから (化粧品の原価は数パーセント)

安心ですか? (家の原価は8割弱かな)

それは、どこからくる安心ですか?

HOME業界情報買取業界CMしてたら安心ですか?

コメント一覧

C.I.A.
ラビットさま、コメントありがとうございます。
そうなんですね。同業他社FCだと、ちゃんとWネームで両方の会社名になっているのですが。

ラビット恐るべし。
そして親会社USS恐るべし!

ちゃんと被害者の方に対応してあげてください。

(こんな感じでいいですか?ガリバーさん。え?!もっとですか?)

BtoBだけやってりゃいいんだよ!
(こんな感じでいいですか?アップルさん。え?!もっとですか?)
ラビット
中古車買取店は恐ろしい
このラビット多摩ニュータウン店のケースでは、契約書にも、営業マンの名刺にも、店舗の何処にもカナールジャパンの名称は全くなく、売った人はてっきりラビットの営業所と誤認して売った様です。売った会社が潰れて、新聞に載って初めて売った相手がわけの分からない零細企業のカナールジャパンだったと知って驚いた人もいるそうです。

ラビットチエーンを運営している野田市にあるR&Wはこのチエーンを使って、車を集めて、一部上場企業である親会社USSの車オークションに掛けさせています。R&Wも資格審査の上、入会金も取ってラビットチェーンに加盟させ、毎月歩金も取っているし、親会社USSも詐欺で集めた車を自社が運営するオークションに掛けて利益を上げているのに、チエーン店に対する監督責任は全くないのでしょうか?また被害者に対しても責任はないのでしょうか?
この業界は恐ろしい世界ですね!!

車売るならラビット 
業界No.1の○○等と宣伝されても決して信用してはいけません。
C.I.A.
読者Aさま、コメントありがとうございます。
そうなんですか。
7年以上ラビットFCとしてやっていたのですね。
スゴイじゃないですか。
荒稼ぎして、あっという間に消えたり、名前変えたりする店が多い業界なのに。

だったら、ちゃんと儲けていたでしょうし、本部にも利益をもたらしていたでしょうね。

なのに、「知らん」はないですね。
読者A
7,8年前にその店で車売りました。
確かに他の店より高かったです。
ディーラーはもとよりガリバーなんて
足下にも及ばない金額でした。

あの当時はきちんと払ってくれましたし、
対応もしっかりしていたのですがね。

ニュースになっていて驚きました。

C.I.A.
しんさま、どうもです。
安く買いたい、高く売りたい。
そりゃそうです。僕も車以外は消費者になりますから分かります。

が、根拠のない安さ、
それどうするの?という高価買取、
の裏には何かあるでしょ。

(以前、玉出ネタで書いたような事があるかもしれない。「100円の卵が10円になっていたって、そんな会社の売り上げに加担したくない。」と僕は思う。が、「お前も買うなや。みんなで不買運動や。」とまでは思わない。それは大阪のおばちゃん達の自由です。)

あ~色々書きたくなったので、続き書きますね。
しん
買取
高く買取してもらうとこに売りたいですよ。クレームガード社?ディーラー?極端に高くないとこ?どこに売ればいいんでしょ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買取業界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事