中古車のネットショップCIA

エコカー減税はほんとに年度末終了なのか?

今のところ納期を気にしないといけない車種はごく一部。だが、今後年度末に向け、タイの影響も未知数だし、新車狙いの方はお気をつけて早めの行動を。

そしてディーラーは、補助金終了の際にえらい目に遭っているので対策をし始めました。
(たまに、「価格が上がる」的な書き方をしている業界人を見るが、脳ミソ麻痺してる?
減税は、本来は払うべき税金の減免。だから、終了=元に戻る だよ。)

>来年春のエコカー減税打ち切りに備え、トヨタ自動車の系列販売店が、減税期限内に納車が間に合わない可能性を顧客に説明する動きが広がっている。終了は半年ほど先だが、東日本大震災の影響で納車待ちは長期化しており、早めの説明で混乱を防ぐ狙いだ。
エコカー減税は、一定の燃費基準を満たせば自動車取得税や重量税が減免される制度。
金融危機後の景気刺激策として導入されたが、適用は取得税が来年3月末、重量税が来年4月末で終了する。震災後に発売されたワゴン型の「プリウスα」の場合、12万円以上の免税となる。(10/6 中日新聞)

数日前、政府税制調査会が自動車取得税を廃止検討 と出たが早速消えそう。

>川端総務大臣は、閣議のあと、記者団に対し、来年度の税制改正に向け、地方税の自動車取得税の廃止を求める意見が出ていることについて、地方の代わりの財源が確保されないかぎり、廃止すべきではないという考えを示しました。(11/1 NHK)

(22年度から、重量税は若干下がっているが)ややこしいので、まずは取得税、重量税、ガソリン税の暫定税率を廃止してください。
二重課税も直しなさい。
増税はそれからだ!
=自動車関連の課税は低くなるべき!高杉なんだよ!!

ということで、自動車関連税は元に戻りそうなので、お早めに。
特に、ハイブリッド。アクアとかも受注受け付けてるらしいが、
売れるのなら「お早めにディーラーに」ということです。
(まだ、リークという名のやらせ記事の情報しかないのに、買えないよね。
ちなみにアクアは、ヴィッツクラスのハイブリッドね。顔はプリウス風。
※リークという名のやらせ記事は、ライバルを買い控えさせる目的でたれ流される。)

やらせ記事といえば、ここではクソ認定のデミオ・スカイアクティブ。
5ヶ月くらい経って「売れてるし、もういいか」という事か、徐々にリアルな燃費が出てきた。
大体18キロ/Lらしい。(エコ運転しないと13キロとからしい。)
って、リアシートは狭くて使えないし、ヴィッツと比べるのも違うかな
(フィットとなんて、おこがましい。)なのに、
燃費大して変わらんじゃん!
でも、2人で乗る前提のコンパクト選びなら、とてもいい車。
30キロ30キロって宣伝がクソだったから。
情報誌のやらせ記事もヒドかったし。
(まんじゅう記事で「30に近い燃費が!」とか、あったねぇ~。)

ちなみに、JC08ではカタログ25キロ/Lなので、そんなものかなという感じ。

こちらも話題のイースはJC08で30キロ/Lですが、20キロいくかな?という感じらしい。
(ベースのムーヴのエコアイドルは17キロ/Lくらいだから、そんなもんでしょ。)

ゴメン、ついでで書きたくなった。
評論家どもの「イースのリアヘッドレストがぁ~」とかも、ほんとうざい!!
ミラの後継なんだよ!
現行ミラにも付いてないだろーが!
どーせ、タントイースとか、コンテイースとか、これから出るんだよ!
「大人4人乗りますって人は、そっち買え by ダイハツ」ってことだろ!

うざいんだよ!情報捏造したり、やらせ記事書いたり、ワーワーどうでもいい事に噛み付いたり。

11/7追記

ほらね。ムーヴのNA、イース導入でJC08で27キロ/Lに!
早っ!というか、実燃費大差ないし、
イースなんかより、断然こっちがオススメなんだが。

【関連】7/26の「知ってた」燃費30キロ?で?

HOME業界情報エコカー減税はほんとに年度末終了なのか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事