中古車のネットショップCIA

ヤマダ電機の本格参入?

車販売で失敗したヤマダが、今度は車検集客ですか。
JARWAに丸投げして、年30万台取るって・・・頑張ってください。

ヤマダデンキは、デリバリー方式の車検サービス「ヤマダ車検」を8月27日より、埼玉県と群馬県で先行スタートする。
ヤマダデンキは2021年3月31日、日本自動車車体補修協会(JARWA)と業務委託契約を締結。
自動車整備業における「クルマの100年に一度の大変革」「新型コロナウイルス感染症」「決済方法の変化や景気の悪化」への対応をテーマに、JARWA、ヤマダデンキ、地域の提携整備工場が互いの強みを持ち寄り、新しい車検サービス「ヤマダ車検」を開始する。(21/8/26 レスポンス)

ヤマダ店舗での受付・代車提供くらいすりゃいいのに、やらないんだ。

17年に車検集客に参入したアマゾンは、あっという間に終わってますが。

車検制度自体のありかたを考える。アマゾンで車検? - 中古車のネットショップCIA

21年2月、やっと謝ったらしい。ヒドイ会社ですね。ま、楽天も13年にやらかしてますし、『場を提供してるだけ』IT虚業のクソ会社なんだから仕方...

車検制度自体のありかたを考える。アマゾンで車検? - 中古車のネットショップCIA

 

08/6/17公開日の記事

このblogではその都度記事にしてきたヤマダ電機の車業界参入。
なんば店の中古車新車 に続いて、買取りのFCですか。

プレスリリースによると、

株式会社ヤマダオートジャパンは、ヤマダ電機と子会社のクライムエンターテイメントが75%出資、茨城で買取り店を展開しているジャンプジャパンが15%、そしてUSENとマツダレンタカーが5%の出資で設立
ヤマダ電機の全国店舗ネットワークを活かし、車買取事業を中心としたFCチェーン全国展開(当社店舗内にて展開)を行い、ご来店いただくお客様へのサービスソリューション的な利便性の向上を目指します。

らしい。つまり、
「ヤマダ電機の店舗で買取り店をしたい奴集まれ!」ということで、
全国に散らばる中小零細買取り店からFC加盟料を頂こうということだ。

マツダレンタカーも、ヤマダ電機の店舗にレンタカー窓口を展開したくて出資したようだ。

うまいねー、ヤマダ電機さん。

ってか、何屋さんですか?
もう本業の家電では儲からないから、自動車業界というか、ショバ代稼業に転換ですか?
(知らなかったが、数年前からリフォーム業FC展開をし、
アパマンが『お部屋探し端末』を設置していた。住宅業界にも参入!?)

ま、僕がヤマダ社員なら同じような事を考えますね。
(ショバ代稼業、美味しい~。)

ということで、自動車業界参入ではなく、ショバ代稼業の展開でした。

逆に僕が買取り店なら、考えるね。
だって、そんなに簡単じゃないよ。
実際、イオンがショッピングモールで車屋をして大失敗をしているし、
ドンキホーテで営業していた車屋も続々撤退している。

実は、買取り大手ガリバーも直営でショッピングモールで試験的にやっていたことがあるが、本格展開しなかった。

商売にならないのです。

ちなみに、トヨタがオートモールを展開していますが、こちらもうまくいってません。
他社研究その2 参照)

ヤマダ電機そのもののネームバリューというのも・・・。

03/11/20 公取はヤマダ電機に対し,独占禁止法第19条(不公正な取引方法第6項〔不当廉売〕に該当)の規定に違反するおそれがあるものとして警告。
07/1/23 ヤマダ電機、メーカー派遣者に指示…職安法に抵触
07/3/30 ヤマダ電機の回収家電1600台、委託業者が横流し
07/5/10 ヤマダ電機を立ち入り検査 公取、取引先に強要疑い
08/3/11 ヤマダ電機、再び立ち入り調査を受ける
08/4/3 ヤマダ電機の金庫破り、犯人は元店長だった
個人情報流出・漏洩数え切れず
などなど、ザクザク。

ま、ちょうど市場が冷え切った状態なので、FC加盟をする買取り店さんはあるのでしょう。
頑張ってください。

12/11/22 その後

13/12/3 終了してた

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマダ電機ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事