見出し画像

中古車のネットショップCIA

アクアの燃費計をディスる御仁

読者の皆様にはもうお馴染み。だって4度目の登場でございます。

まずは、一般常識「速度計も燃費計も誤差はある。が、絶対に、
すべてのメーカー、燃費計は実燃費よりいい数字になる。」

誤差のレベルは、数%から、中には1割2割という
「実燃費の計算が間違ってるのか?」なんていうのもあるようだが、
最近の車で、ハイブリッドであれば、数%だろう。
が、絶対に実燃費より悪い数字にはならない!
(誰も損しないから。買ったユーザーは、その『いい数字』で笑顔になるもんね。)

「エコモードで走って16.6キロ/Lでした」
は、さすがにまずいと思ったのか?
それが、言い訳が言い訳になってないというか
フォローのつもりが墓穴というか
ぐだぐだな文章書いて、数字の帳尻合わせようとしてるのが笑える。

ある意味、いいライター。
こんなリアルな数字が出たら、隠蔽する評論家がほとんどだろうからね。
記事にするだけ、いいライターかも。
震災便乗ステマ記事を書く自動車ジャーナリスト(笑)
 こんな記事書く輩よりも、よっぽどまし)

こんなのに広報車出すトヨタ様は、ほんと太っ腹だわ(笑)

私は2日ほど、日常の足としてアクアに乗っている間「エコモード」にしていました。
これはアクセル操作に対する駆動力とエアコンの消費電力などを省エネ化し、エコドライブをサポートしてくれるんです。
ということで、街中で急な加速時にはちょっと自分の感覚とズレが出てきますが、エコ優先なので納得しています。
そんなに気になるほどでもないし、何より地球に優しい気がして気分がよくなります。
アクアの最大のウリは世界一の燃費!
10.15モードで40km/Lという驚異の数字をたたき出す、実力車。
さて。今回は都内をクルクルと日常使いをしました。
その結果、走行距離は約42キロで燃費は16.6km/Lでした。
しかし、実際はもっと燃費がよかったと思うの。
それはなぜかというと、広報車を返却する時に満タン返しにするのだけど、GSで「あんまり入らないと思うけど、満タンで」とお願いしたところ、ノズルを差し込んで1秒もしないうちに「カチッ」と満タンに。
GSのお兄さんはその後にチョコチョコと継ぎ足しを。
それでも入ったガソリンは1.5Lでした。
ということは、42÷1.5=28 キロって計算になるので、今回の燃費を厳密に調べてみると28キロになるんじゃないかと思うんです。
さらに厳密に考えると、最初にアクアを借りた時にはカチッと止まった所までしかガソリンは入っていなかったと考える方が自然。
それでざっくりと換算をするとゆうに30km/Lを超えていると思われます。
ちなみに、季節は5月下旬。
ちょっと暑い日もあり、エアコンは大体入れていました。
燃費のためにした我慢って一切ナシなんですよね。
と考えるとやっぱり凄い燃費!

【関連】あの御仁の乗換え記は書いておかないとね 3度目の登場はこちら

HOME業界情報燃費アクアの燃費計をディスる御仁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「燃費について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事