中古車のネットショップCIA

ガソリン代がまた上がりました。

今日から5円~10円値上げの所が多く、ハイオクは200円/Lになってきました。
原油価格はピークを過ぎて下がってきているのですが・・・。

でも、エコですね。
大企業が、訳の分からないエコアピールをしなくても、
自然にエコ生活をするのです。 エコ買え!(爆)

資源エネルギー庁が31日発表した6月の石油統計速報によると、ガソリンの国内販売量は前年同月比8.9%減の440万1474キロリットルとなり、6月としては97年以来、11年ぶりの低水準となった。
前年比マイナスは2カ月連続。原油高を受けた値上がりで需要が落ち込んだ。(時事通信)

エコですね~。

さて、今日の新聞各紙でこのネタが扱われていて、
『エコドライブ』を推奨していたのですが、分かりにくいですよね?

>いろいろあるが、最も重要なのが「ふんわりアクセル」。
省エネルギーセンターの調査によると、ガソリンの消費割合で最も大きいのは発進時の38%。次いで運転中の35%だ。
ふんわりアクセルは、発進時はジワーと徐々にアクセルを踏み、運転中は車間距離を十分取ってアクセルを一定に保ち、減速時はアクセルから足を離してエンジンブレーキを活用する。
JAF東京支部の佐藤秀行・交通環境係長は「お年寄りや赤ちゃんを乗せて運転する感覚」と話す。
JAFは昨年、全国30会場でエコドライブ講習会を実施。
参加者334人の講習前後の平均燃費を調べたところ、約28%改善された。
「ふんわりアクセルはノロノロ運転ではありません。都市部では急発進・急加速をしても変わらない」という。

>比較的簡単で効果が期待できるのが「ふんわりスタート」の実践だ。
「ブレーキから足を離したら一呼吸おいて徐々にアクセルを踏むこと」と和田さん。
急発進などアクセルを踏み過ぎるオーバーシュートは厳禁だ。
走行中はアクセル開度を一定に保つ。
加減速を繰り返す波状運転は燃料の無駄。
減速時は停止位置を予測して早めにアクセルから足を離す。
最近の車は、一定以上のエンジン回転でアクセルから足を離すと、燃料供給をストップする機構がある。(佐賀新聞)

「ふんわりスタート」って分かりにくいですよね?

で、見つけたんです!「3秒20キロスタート!」
燃費が10%ほど上昇しました!(元々エコドライブを実践している僕で。)

「のろいな。」と感じる方は、普段ふんわりスタートが出来ていないということですから、絶対効果ありますよ!
スタートから時速20キロまでを、3秒でふんわりスタート!ぜひどうぞ。

1・2・3秒で20キロダー!

HOMEチーム・車屋マイナス50%ガソリン代がまた上がりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「チーム・車屋マイナス50%」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事