中古車のネットショップCIA

エフエム詐欺

最近、テレビもラジオも、自分の会社の番組(映画・グッズ)宣伝や、ショッピング番組・CMが、やたら多いですよね。
あれって、CM枠が余ってしまってるかららしいですね。

そりゃそうだ。
佐賀85万人向けのFM局で、天下のキリン様が「タダで新商品をあげますよ」と言っても、
たった数十件しか応募がないくらいの宣伝効果なんだから。
(ほとんど同じ人だったりして。という事は、ほんとに効果は知れている。)

止め!止め!
金がじゃぶじゃぶ余っている企業しか利用しないわ・・・って、
AKB、パチ屋、サラ金、弁護士、宗教・・・
金もらえたら何でもありでしょ?!

で、「発送をもって」搾取ですか。リスナーもクライアントも騙す、詐欺ですね。

リーマンショックだの、粉飾だの、言い訳してますが、潰れますわ。

>エフエム佐賀が情報番組で、キリンビールから無料で提供されたビールなどの新商品を聴取者(リスナー)に抽選でプレゼントすると告げていたのに、約1年にわたって実際にはプレゼントしていなかったことが分かった。
エフエム佐賀もこの事実を認めた。
番組では当選者には発送をもって知らせると説明していたため、発覚しなかったとみられる。
同社は朝日新聞の取材に対し、「発送担当者をきちんと決めておらず、確認をしていなかった。担当者のミスで、これからはしっかり送るようにしたい」と説明した。
商品を提供してきたキリンビール佐賀支社(福岡市)は「事実であれば信頼関係を裏切る行為で残念。事実関係を確認したい」と話している。
エフエム佐賀や関係者によると、情報番組は現在は月~金曜の夕方に放送している。キリンビールは販売促進のため、月1~3回程度の割合でビールや発泡酒などの新商品を無料で提供。エフエム佐賀は番組内で、応募したリスナー数人にプレゼントすると告知していた。
毎回、リスナーからは数十件の応募があったとみられる。
ところが、複数の関係者によると、実際には少なくとも1年間にわたり、提供された商品をリスナーに発送していなかったという。
未発送の新商品は同社の更衣室などに保管され、一部は社員の宴会などに使われていた可能性もあるという。
同社営業部は、1年ほど前から新商品を発送していなかったことを認めた。
営業部と放送部の間で発送業務の役割分担があいまいだったためと説明。
「単純なミス。怠慢だった。キリンビールにはなんと言っていいか」と釈明している。
井崎勝洋常務取締役は「担当者を処分したい」と話している。(10/14 朝日新聞)

>ラジオ放送局の苦境が続いている。
景気低迷で広告費が減る中、音楽をダウンロードできるインターネットの普及により若者のラジオ離れが進行。
これが一段の広告費の減少を招いているためだ。
名古屋市では外国語放送のFM局が九月末で放送を停止し総務省に免許を返納する見通し。
神戸市では別のFM局が経営破綻し、十月一日に他局へ事業を譲渡する。
今月で放送を停止するのは愛知国際放送。
05年の愛・地球博(愛知万博)開催を前に地域の国際化に対応しようと00年に外国語主体の放送を開始した。
しかし業績は振るわず、累積赤字は28億円に達した。
放送免許の返納は、小規模なコミュニティーFMを除くと全国で初めて。
担当者は「リーマン・ショック後、テレビ局の広告費は回復傾向だが、ラジオは戻らなかった」と無念そうに話す。
Kiss-FM KOBEも4月に民事再生法の適用を申請し破綻。
事業は10月1日付で兵庫エフエム放送に譲渡する。
兵庫エフエムは「Kiss-FM」の愛称を継続使用するが、会社としてのKiss-FMは清算される見込み。
九州国際エフエムも地元企業と事業譲渡の交渉中だ。
ラジオ放送を手掛ける全国計百の放送局でみると、00年に2071億円あった広告費は09年に13170億円に減少。
これに伴い放送局の経営は悪化した。08年度の純損益の合計はAM、FM、テレビ・AM兼営局ともそろって赤字。
テレビ兼営局はやや持ち直したが、09年度もAM、FM局は赤字だ。
音質の高い音楽や番組を瞬時に入手できるデジタル音声が普及し、音質が劣るラジオは敬遠されている。
総務省によると09年度、1週間に5分以上、ラジオを聴いた10~20代の若者は44・7%にとどまり、10年前より約20ポイントも減少した。(9/30 東京新聞)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事