ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

やっぱり好きです。緩和。

2012年06月16日 | ホスピス
夏休み中はフルタイムアワーでしっかりお金を稼ぐ時期 (大学院の授業が始まると働く時間はぐっと減るので)。訪問看護がメインの仕事だけれど、今年も頼まれる緩和のコンサルテーションチームの仕事もかけ持ちでしている。

活動域は病院と在宅。コンサルタントとして緩和医療の助言をしたり、プログラムにふさわしい疾病時期か評価したり、ホスピスやTPCUへの移動が相応しいか評価したり、移行が難しいケースカンファレンスに参加したりと、というのが仕事内容。

最初の数日、緩和のペースを忘れていて、つまずいてしまった。あー患者、家族のペースに合わせて、ベストな意思決定につながるように、と歩調を合わせてと、ペースを変えて調子が戻ってきた。難しいとケースが良い方向に向かうととてもうれしい。満足感の高い仕事だ。NPコースに進んでいなかったら、きっとこれを職にしたがるだろうなと思うほど。

この仕事を引き受けた理由はもう一つ。病院や在宅を扱うので、紹介者の医師とのコミュニケーションがとても重要になる。自分の顔を売る良いチャンスだから、と就職活動、地元のネットワーク作りのためでもある。このために仕事用ではなく、私用の名刺まで作ったのだ。で、その成果はいまいち。ここぞという時に勇気が出ない私なのだ。しかし緩和医師とは馴染みの仲。学校のことや将来のことをオープンに話せるのできっと良い方向へ向かうはず。卒業、ライセンス試験まであと一年。頑張ります。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2012-06-17 15:26:31
こんにちは。

夏休みもフルタイムで働かれて、Missyさんのバイタリティーはすばらしいです。
卒業まであと1年なのですね。がんばってください。
卒業後のプランを持ち、それに基づいて今することを決めていかれる姿勢は見習いたいです。
返信する
Unknown (Missy)
2012-06-18 14:01:40
モカさん

養わなければならない家族がいるし、仕事が好きなもので。あと一年です。卒業するだけではなく、筆記試験、実技試験、合格、就職することが大目標ですよ。がんばりまーす。
返信する
いいですね (takako)
2012-06-18 22:18:56
今は在宅緩和ケア行っています。
明日も訪問看護ができます。
やっぱり仕事は楽しいですね。
いろいろとありがとう。
支えになりました。
返信する

コメントを投稿