ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

沖縄への思い

2011年07月03日 | 旅行
映画から挿入歌で使われていた曲のリンクからたくさんの沖縄の音楽にたどり着く。

私沖縄大好きなのだ。20代はスクーバダイビングにこっていた私。潜ったところは国内海外含めてたくさんありますが、沖縄が一番好き。初めて行ったのは多分22歳ぐらいだったかな、空港にたった瞬間、ふるさとに戻ったようなとてもしっくりした気分になった。前世は沖縄人だったのか?!と思うほどだった。どこへ行っても聞こえる三線の音色、島人の優しい歓迎。第二の故郷と呼んでいた。大和人(日本本島)の暮らしに比べて、贅沢というものはない。しかし質素な生活の中にリッチさがある。この歌のように親を敬い、世代が一緒になって楽しく、歴史に翻弄されたのに強く生きている。そういうところに惹かれたのでしょうか。音楽を楽しみどこでも笑顔が絶えない。高価な服を着ていなくても、大きな家に住んでいなくても幸せがしっかり生きている。不思議な体験だった。本島と離島もあわせて何度訪れたことだろう。最後に行ったのは3年前。リゾートに泊まったので、島人と触れ合うチャンスは少なかったけれど、美しい海と泡盛は同じでした。

と、沖縄音楽に浸りながら勉強したのであった。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2011-07-04 05:40:54
私も沖縄大好き。。もう少しで沖縄が待っています。。
この歌も大好き。。うちの母親もいつも私に歌ってたよ。。私も子供たちに歌って聞かせたい歌だよ。。
のんびり沖縄の時間を満喫したい
返信する
Unknown (Missy)
2011-07-05 13:22:26
あわちゃん

おー沖縄行きか~よいな~しっかり泡盛を楽しんでおいでね~。あの歌やっぱり知っているの?あのまま歌えるの?すごいね~絶対子供たちに伝えてよ。あわちゃんみたいに将来子供に伝えていけるように。行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿