ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

繰り上がり

2011年06月03日 | 日記
私の人生って綱渡りみたいとよく言われます。端から見ていて危なっかしくて落ちそうになるけどバランスを持ち直してまた歩き出すと。

今回もそれでした。落ちそうだったのに持ちなおした。ナースプラクティショナーのコースに編入が決まりました!

実は5月初旬にお手紙でだめだったと知らせが来ていました。電話で教授と話した時、今年は志願者が多くてね。15人しか採らないところに3倍以上の申し込みがあってと。で私の番号は16番と。だから繰り上がりになるかも知れないから、とは言われていた。でも期待して待っていても仕方がないと、CNSの道に留まろうと気持ちを取り直しつつある時だった。周りから絶対お呼びがかかるって、と言われてもできるだけ考えないようにしていた。

そうしたら、今日メールをもらいました。やったー。やっぱり綱わたり。最後の最後までわからないものだ。
しかし、教授と話すまで知らなかったのだが、BC州では1大学15席しかなくてそれも3大学だけがこのコースをやっていて、年間45人しかナースプラクティショナーは生まれないと。オンタリオ州は歴史的に10年先をいっているし、人口の差もあるとはいえ、オンタリオ州の135人に比べたらたった3分の1になる。アメリカに比べたらもっともっと少ないのだ。まだまだカナダでは歴史の浅いナースプラクティショナー。その歴史の一部になれるかと思うと今からワクワクしてきます。

さあ、9月からがんばるぞ~
ちなみにマスターとのダブルのコースなのでMN―NPという学位がもらえるので修士には変わりありませんよ~

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村