命のカウントダウン2(健康余命906日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

新形コロナもインフルエンザも減ってはいるが・・

2024-03-01 16:15:46 | 新型コロナ
今日は金曜日なので、NIID(国立感染症研究所)が一週間ほど遅れたインフルエンザ、新型コロナなどに関するデータを出し、それはかなり古くてモデルナのリアルタイム情報に比べるとかなり価値は低いのですが、それをもとに、札幌医大が「7日間の新型コロナ新規感染者数推定値(人口100万人あたり) 」を出してくれます。これは価値が高いと私は思っています。新型コロナに関してだけで、インフルエンザに関しては人口あたりの新規感染者数は出してくれないのが残念です。予算が無いのだと思います。

NIIDの出してくれた情報をNHKのHPで見ると、
一見、宮城県や新潟県の感染が多い様に見えますが・・・人口当たりで見てみると
なんとなんと、3週連続で奈良県がトップ(ワースト)です。
奈良のワーストと沖縄のベスト(最下位)は固定ポジションに思えてしまいます。
全国的に感染者は減少しており、奈良県でも減少はしているのですが、依然ワースト1。困ったものです。

インフルエンザは全体的に消退傾向。タイプとしてはB型が全国的に過半数を超え、年齢的には14歳以下が過半を占めるという結果となっています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿