命のカウントダウン2(健康余命874日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

鬼の霍乱

2024-03-03 20:47:59 | 医療
10日ほど前から前歯の上側4本と下側奥歯の両側2本ずつ+上下両側の犬歯が浮いている感じがしてとても気持ち悪かった。このまま、多くの歯がグラグラになって抜け落ちてしまったらどうなるのだろうかと思った。行きつけの奈良市西大寺の岡本歯科R&Mクリニックに一週間前から配偶者に電話をかけてもらっていたのだが、電話が繋がらなかった。昨日土曜に漸く電話が繋がって、「あらあら、それは大変ですね。それなら本日午後4時はいかがですか。」と言っていただいたとの事でした。
土曜日は12時までの診療なので余裕で間に合うだろうと思っていたのですが、色々とありまして、最後には3時過ぎてからの寝たきり在宅患者さんの発熱に対する往診もあって、住所の西大寺国見町3丁目が車のナビでは出てこない(2丁目までしか無い!)などのトラブルがありまして、岡本歯科クリニックにたどり着いたのは3時59分でした!

何とかギリギrにたどり着いてホッとしていると、間もなく岡本先生が笑顔を見せてくださいました。それだけで症状が軽くなった気がしました。
「それで、歯が浮いたように感じる症状は、どんな時間帯ですか?朝、昼間、夜?」あれ、これ聞いたことあるなと思ったら、咳を訴える患者さんにいつも自分が尋ねているフレーズでした。問診ってどの科でも大切なのですねぇ。
そして、「朝ですかねぇ」「そうですか、それなら睡眠中に歯を食いしばっているのかもしれませんね。お仕事忙しすぎるのでは?」「えっつ、そういえばこのところインフルエンザ、コロナもあって相当忙しくて、2週間ほど前にグロスの日なんてのもありました。」「そうですか、じゃあ、多分そうなのでしょうね。今日はかみ合わせを再調節しましょう。」
と、言っていただきました。それを聞いただけで気分が楽になりました。
歯がボロボロ抜け落ちるのではないか心配したと言う話をしたら、「先生の歯は頑丈なので、そう簡単に抜くこともできませんよ。」と言っていただきました。

1時間近く噛み合わせの調整、前歯上側にセットするナイトガードの制作準備などをしていただきました。帰りに厚さ1.5㎜のナイトガード2セットをいただきました。


昨夜は、ナイトガードをセットして寝ようとしたのですが、私4,5日前からアレルギー性鼻炎から急性副鼻腔炎と急性気管支炎を発症していて、2日前から治療し始めたのですが、昨夜はまだ咳が残っていて、ナイトガードを付けたまま寝ようとすると吐き気がして寝ることが出来ませんでした。それで仕方なく外して寝たのですが、今朝は何も症状がありませんでした。

病は気から?で、気分的に楽になったからなのか、噛合調整が良くなったからなのか、多分その両方なのでしょうね。問診をしっかりとる事と、病状説明の大切さを思い知らされた一日でした。岡本先生ありがとうございました!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。