ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ただいまこれまでの快適化を手直し中

2021-12-10 | ★日記

今回車検で、いったんキャンカーから荷物を全部出した。

そのついでに、ネジの緩みや不備な個所、さらにはこれまでの快適化での手直しもこの際やっておく事にした。

 

ダイネット上の収納に作った棚。

厚さが5.5mmのベニヤ板の強度不足で、荷物を載せるとたわむ。 

大したものを入れるわけでもないが、ここはちょっと簡単に補強。

 

 

手前側だけにアルミアングルに強力両面テープを貼って補強。

多分これで大丈夫だろう。

 

 

リアベッド上の塗装コンパネで作った食器棚。

置くものがはっきりしてから固定しようと思っていた一部の棚が車の移動で動く。

今回はそれもきちんとビスで固定した。

 

 

目に着いたビスを片っ端から増し締め。

電動ドライバーはトルクが分かりにくいので、あえて手まわしで締める。

 

 

昼には無性にラーメンが食べたくなって、近くのラーメン屋に直行。 

行きつけのラーメン屋ではないが、店の一押しの特製ラーメン 990円也。

 

 

昼のラーメンに990円はちと高い。
こってりラーメンと分厚いチャーシューは、年齢の割にカロリーの取り過ぎだ。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジルの6回目のユーザー車検 | トップ | 車検を終えてからハブボルト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンス (まるは)
2021-12-10 07:28:12
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
早朝4時から「文献」の読破です。
外来文字の印字ミスに「反省」です。

兵庫県の斎藤知事の記者会見で、また支援です。
国税・地方税も納付済み。市税が最も高いのに
何にもなし・・・西宮市は新館がまた建った。

車検で荷下ろし時に、もっと快適化・・・理想的。
移動執務室のA3複合機の黒インクに「交換表示」でブラザーは滅茶高い。エプソンはホームセンターに山積み在庫セールなのに。

A3複合機ではADF付のスキャンが目的・・・移動宿泊室の暖房に電気敷毛布もペアでセットです。何にも専務用です。滅多に使わないけどね。

移動執務室のAC電源ケーブルのシンプル化も課題です。AC電源コンセントは前後2ヶ所付です。
もう一台、Jackery1500投資してもいい。
「ポタ電の同志」の充電って可能なのかな ?
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-12-10 10:40:56
木ネジの締め付け、私も必ず手で締めてます。
一度空回しするとスカスカになり大変です。
扉に付いている「ガススプリング」、良いですね。
我が家は安物の「サポートヒンジ」作りが悪くガタがあります。
これは取り替えたいですね。
Unknown (スズキ)
2021-12-10 15:00:00
いいですね
ラーメン・・じゅるじゅるーです
大好きですが、ちょっと訳あって食べれません
全くではなく量的なものです
写真のラーメンでしたら、頑張っても半分ですね
と言う事で、今は禁止となってます・・・グスン
まるはさん (うなぎ)
2021-12-10 18:24:44
キャンかーも10年以上で15万キロも乗っているとゴミも溜まるしガタも来ます。
人間ドックと同じで隅から隅までチェックです。 (笑)

移動執務室のA3複合機はADF付きならかなり便利ですが、リース費用もそれなりでしょうね。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-12-10 18:25:30
「ガススプリング」が付いているのはダイネットと流しの上で全部で4箇所だけです。
他はサポートヒンジも付いてないですよ。
その為に不便なので後付けしました。
スズキさん (うなぎ)
2021-12-10 18:26:01
私はラーメンが好きです。
中でも昔から豚骨ラーメンが大好きで、長旅の後は必ず豚骨ラーメンを食べてから自宅に帰ります。
ラーメンが食べれないと言うのもかなり辛いですね。
Unknown (たむ)
2021-12-14 23:18:38
年末大掃除ですね
来年に向かい、色々と修繕できたみたいで良かったです。
物を大事にしているのが伝わってきます
見習わねば^^;
たむさん (うなぎ)
2021-12-15 00:28:27
今回は車検で荷物を降ろしたついでにこれまでの快適化の不具合を手直ししました。
キャンカーは高価で、中々簡単に買い直しが出来ませんから、おのずと大事に使っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事