ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

連休中に古いスピーカーをメンテ

2024-05-06 |  無線と実験

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

五月の連休は遊びに行くのは止めて、自宅の片づけ。

そんな中で久し振りに昔のスピーカーを鳴らしたら音が少しおかしい。

ネツトワーク切換えスイッチが固着して動かないのを見つけた。

ここはあまりと言うか、ほとんど使ってない機器ばかりを放置している。

このガラクタの中で、今回の主役は両側のスピーカー。

 

 

このスピーカー、JBLの4333Aというモデル。

50年くらい前のもので、その昔目が飛び出るほど高価だったもの。

その時はまだドル/円が240円の時代。

スタジオモニターでレコーディングスタジオなどで用いられた。

 

 

何度かウーハーのエッジのウレタンを張り替えた。

最後は特別なエッジを使ってからは交換してない。

 

 

ウーハーを撤去して内部をチェック

 

 

 

 

 

ミッドレンジの裏ブタが固着して外れなかったので、内部から叩いたら外れた。

 

 

ドライバーユニットは2420

以前、このユニツトのボイスコイルが切れたことがある。

切れたものは仕方ないので分解して巻きなおした。

 

 

 

 

クロスオーバーネットワーク

 

 

 

 

 

スピーカーの裏側からネットワークの切換えスイッチを取り外す。

 

 

 

数十年ぶりに外したら・・・

 

 

固着して動かなかったので、CRCを吹き付けてしばらく放置して動くようになった。

 

 

メンテすればきれいな音で鳴ってくれる。

久し振りに鳴らすとジムランの華やかな音が部屋中に響く。

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休中に咲いた我が家のスズラン | トップ | 今週末は九州キャンカーショ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老兵頑張る (まるは)
2024-05-06 08:31:34
うなぎ さん。

おはようございます。

素晴らしい「音響機器」をお持ちだね。凄いね。
何でも面倒見れる「うなぎさん」に敬服。
老兵機器・でも手入れで蘇るね。拍手👏

老兵修行僧は7月「夏休み休講」が唯一の楽しみ。
GW明けの5~6月は「毎週末土日」にリモート講義です。OFF時は「購入済みの調度品・家電品」の次車内にスライドレール・特殊金物などで家具職人。

過日の「BS番組」で見た東京農大卒の若い世代の女性・房総半島の山の中での「自給自足」生活。不耕起栽培は素晴らしかった。鎌倉の「養老孟司先生」のような隠居生活暮らしに老兵修行僧も真似たい。

房総半島の山の中でDJIのジンバルで都心部の単身赴任の父とのリモート通話、IHクッキングヒーターも2台あった。電力がいくらあっても足らないガスなし生活。LPガス代と電気料金のギャップかな ?

「東京電力」のJOBで巨大なガスタービンコジュネの自家発電所も関与した・IHIと協同の大手自動車の生産工場。HV車が暫く「勝ち組」のようですね。
Unknown (スズキ)
2024-05-06 09:28:49
いいですねー
この一角、自分からは宝の山です
みんなみんな、手が出ない物ばかりです・・羨ましい
ネットワークのスイッチ錆びちゃったんですか
でも、アナログなので見てわかるからいいですね
ブラックボックスなんかになっちゃうと
修理不可ですもんね、よくガリボリを接点復活剤で
直しました・・・懐かしいなぁ
Unknown (くまもとデコポン)
2024-05-06 11:51:22
このスピーカーは、昔よく行っていたJAZZ喫茶(古~いw)に据えてあったと記憶しています。
暗くて空気が悪くて不健康な空間こそが大人なんだと、思い違いしていた若い頃の記憶です。
まるはさん (うなぎ)
2024-05-06 16:15:06
ゴールデンウイークも今日で終わりですね。
明日からはまた普通の日に戻って毎日淡々とした日が続きます。
暑くなる前に済ませてしまいたい外仕事も今年はたっぷりあるのが辛いです。
今週末はキャンカーショーもあるので、熊本まで出かけます。
スズキさん (うなぎ)
2024-05-06 16:15:34
言われる通りです。
昔からのアナログの機械は職人の世界で、頑張れば何とかなりますね。
デジタルは丁半博打でダメなものは駄目と言ったところでしょうか。
くまもとデコポンさん (うなぎ)
2024-05-06 16:16:13
私も学生時代によくJAZZ喫茶に行きました。
オーディオはいい音を追求して、キリがないと悟るまではかなりお金も掛けました。
今でもJAZZはよく聞きますが、聞くというよりBGMで流している程度でしょうか。
Unknown (ふくろうキャンかー)
2024-05-06 19:59:07
今日は大変お世話になりました。
24V走行充電の方法も問題なく出来そうですので帰宅したら実施したいと思います。
今年も北海道に来る様でしたら我が家にも立ち寄ってください。
有り難うございました。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-05-06 20:45:25
今日で九州ともおさらばですね。
今年の春は雨が多い天気でしたが、晴れだと暑い日も多いので微妙です。
これに懲りずにまたお越し下さい。
走行充電器のソーラー入力にバッテリーからの24Vをつなぐのは理屈的には可能だと考えます。
しかし電流暴走してもいいように安全のためにソーラー入力にヒューズを入れてテストした方がよさそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 無線と実験」カテゴリの最新記事