ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ジルの6回目のユーザー車検

2021-12-09 |  点検と整備

今日はジルのユーザー車検に行く。

昨日、車検を受けるにあたりネツトで予約するが、

今まで使っていたIDとパスワードを入れてもエラー表示。

あれっ!? と思って調べたら最近変更になったらしく、新しく申請し直した。

 

陸運局は自宅から近く、エンジンが暖まる前に着くくらいの近さ。

その為にいつでも気軽に受けられるので予備検査等は受けたことがない。

 

 

まずは申請用紙を貰って、必要事項を記入。

 

 

自賠責と重量税、検査手数料を払うが、今度は自賠責が安い。

2年前は30,210円が今回は22,450円と安くなった。 

 

 

重量税と検査手数料はこんなもの。

 

 

 

申請用紙を窓口に提出したら、検査ラインに並ぶ。 

いつもは左端のラインを指定されるが、今回は空いているまん中に並んだ。

暫くしてから検査員がBSのアンテナの高さを測って、看板にぶつかるので左の大型コースへと指示される。

 

 

結局バックしてローリーの後ろへ並んだ。

こりゃかなり時間が掛かりそう。  

 

 

検査時間より待ち時間の方が長い。

今回は構造要件チェックがこれまでになく厳しい。 

流しや給水タンク、ベッド要件等詳しくチェック。

最近はキャンカーを自作して8ナンバー登録する人が多いらしい。

 

後付けのソーラーパネルの高さと全長、全幅を始めて計測された。

マックスファンの高さより抑えて取付けているので問題なしだが、

最近は余計な物を取付けて全長が超えている車が多いらしい。

サイドスリップ、ブレーキテスト、ヘッドライトテスト、下回りも問題なし。

ごちゃごちゃ付いている割にはスムースに完了。 

うちの車ももう15万キロだから、その内に排ガスや下回りの検査で引っ掛かるだろうな。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検整備でブレーキ系統のチ... | トップ | ただいまこれまでの快適化を... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーザーの立場 (まるは)
2021-12-09 07:21:43
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
早朝よりの「修行僧」です。
ユーザーの立場・・・(一財)〇〇□×協会とやらの
利権団体のヒラエルキー。維新の改革ターゲット。
100万円/月の「使途と領収書」も同じらしい。
来年夏の参議院選挙前に法改正のようです。

当方も今日は(公財)〇〇□×の利権団体に貢ぐ君。
昨日、北海道紋別郡西興部村のコテージの利用決定通知書が届きました。6/16~8/14まで2か月です。
滞在は、6/16~8/12までを予定しています。
印字ミス (まるは)
2021-12-09 07:32:08
利用決定通知書にあるのは、
6/15~8/14まで2か月です。

6/14の敦賀港~苫小牧東港の新日本海フェリーで
コテージの入居は、6/16の午後です。
退居は、お盆前の「ゴミ処分場」が閉鎖もあり
8/10の苫小牧東港~敦賀港で関西へ帰ります。
Unknown (tuidi)
2021-12-09 08:21:49
おはようございます
私もアンテナやファンカバーは外して持っていきます
事務室登録ですが元々付いていたローザの純正ルーフファンよりソーラーなどすべて低く作りました
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-12-09 08:52:53
ユーザー車検、年々厳しくなっているようですね。
我が家は前々回が一番厳しく室内の寸法まで測定されました。
前回は経験不足の検査官だったのかすんなり通りました(笑)
外側へ羽根出しの窓ワイヤーで制限していきましたがチェックはされませんでした。
心配は「ウィンドオーニング」、設置の高さが規定に引っ掛かりそうでヒヤヒヤ物です。
Unknown (yaneya)
2021-12-09 19:01:38
ユーザー車検お疲れさまでした。
ボクもつい先日ヨメの車のユーザー車検やってきました。都合のいい日、ラウンドが予約でいっぱいでも予約なしで当日行って申し込めば大丈夫ですよ。
キャンセルとかで余剰枠ありますから。
かえって時間や予定に縛られず好都合です。
まるはさん (うなぎ)
2021-12-09 19:57:36
利権団体のヒラエルキーではなくて、ヒエラルキーですよ。
100万円/月の使い道はやはりきちんと領収書をつけるべきです。
確かに領収書が取れない使い道も有りますが、そんなのはしれています。
この点だけは野党に賛成ですね。
tuidiさん (うなぎ)
2021-12-09 19:58:05
事務室登録ですか。
うちはBSアンテナも地デジアンテナもそのまま付けて検査を受けています。
BSアンテナはルーフより30cmくらい飛び出していますがそのままです。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-12-09 19:59:40
うちもベッドの長さを測ってましたね。
流しやガスコンロ、給水タンク等もチェックしてましたね。
うちもウィンドオーニングか付いていますが、幅まで測ったのに1.8m以上だからでしょうか、何も言われませんでした。
yaneyaさん (うなぎ)
2021-12-09 20:25:53
ほう、そうですか。
電話予約していた昔からきちんと予約してましたが、当日でも大丈夫だとは知りませんでした。
カミさんの車は大体が整備工場まかせですが、今年は初めての検査だったのでチェックもせずにユーザー車検で通しました。(笑)
印字ミス だらけ (まるは)
2021-12-09 20:45:38
うなぎ さん

3年に1度「国家ライセンス」の法令講習でした。
沢山の「ライセンス」があり監禁状態漬けです。
全ては、「政令」です・・・無駄なもの廃止だね。
来年夏の維新次第で政変・・・あり得るかもね。

Hirarchie の独語でしたね。
印字ミス だらけ  ごめんね 🙇
昨日のリジットラックも「リ」が欠落。

明日はまた「ホームセンター」で物色かな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 点検と整備」カテゴリの最新記事