ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

アマゾンから届いた荷物

2018-10-29 | ★日記

昨日、アマゾンから頼んでいた荷物が届いた。

先日近くのホームセンターに適当なものを物色に行ったが、目的からすると小さ過ぎたり大き過ぎたりと、適当と思われるものが無かった。

困ったときのアマゾン頼みではないが、安くて速いアマゾンでポチッとしてしまった。

 

 

購入したのは、電動チェンソー。

刃の長さが350mmというもの。

薪ストーブ用の薪を切る目的ではなく、実家の梅の木を切るのが目的だ。

 

実家には、母が一人暮らししていて足が悪くて梅の木の世話が大変になった。

この梅の木は、8年前に亡くなった父が大事にしていた木だったので、それ以降は母が梅の木の世話をしていた。

うちにも梅の木があったが、虫がつくので消毒したり剪定したりと大変だったので、かなり前にノコで切倒した記憶がある。

その時の木の太さより今回はもっと大きいので、電動チェンソーにした。

理由はそれだけでなく、わが家にも大きな木がある。

きれいに剪定された庭はやはり気持ちがいいもんだが、キャンカーで旅に出ると数か月間はほったらかし状態になる。

毎日少しづつ手入れをしていると何と言う事もないが、これがまとめてとなると大変な作業になる。

今はボクが剪定をして何とか保っているが、そのうちそれも出来ずにいつかはその木も切倒さなければと思う。

しかし、道具を揃えただけで準備が出来たと思うのは早合点だ。

やはり一番は、切ってしまおうという思い切りだと思う。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康寿命 | トップ | キャンカーの前輪から異音 ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーンソー (karamatu.n)
2018-10-29 14:38:13
私が住んでる分譲地の管理人さん、2年前に梯子をかけて高いところの枝を切っていたのですが、誤って左手甲を切って半年以上も療養しました。
私も電動チェーンソーを使いますが、結構危険ですね。
気を付けて伐採してくださいね。
返信する
karamatu.nさん (うなぎ)
2018-10-29 18:18:16
アドバイスありがとうございます。
チェンソーでの事故は時々耳にしますね。
鋭い歯が高速で回るので人間の体などは簡単に切れてしまいますね。

慣れない作業ですので充分気を付けて行いたいと思います。
返信する
めんどうくさい木の・・ (Sora)
2018-10-29 19:13:37
面倒くさい木の手入れは、これでもかというくらいに切ってしまうに限りますね(笑)。
私も蔓バラが伸びたので枝を切ってくれとか、色々言われます。私がやると、どうしても短くなってしまいますね。お気持ちよくわかりますよ(^^)。
今これをやらないとアータ来年は北海道へ行けないわよ、と言われているのはウッドデッキの改修です。20年前に自作したウッドデッキですが、だいぶ板がボロボロになってきて、直してくれと奥から言われています これはチェーンソーみたいなたいそうなものは使いませんが、丸ノコを使います。お互いに気を付けて作業をやりましょうね(笑)。そして北海道に行きましょうぞ。
返信する
Soraさん (うなぎ)
2018-10-29 21:29:39
意外でした !
Soraさんがウッドデッキを自作したとは・・・。
とてもウッドデッキを自作するような方だとは思いませんでした。(笑)
意外に器用でしょうか?
一般的な木材は経年劣化が激しいですからハードウッドがいいですが、価格が高いですよね。

家の事をきちんと済ませれば、来年も北海道に行かせてもらえそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事