ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

なないろ・ななえは車中泊の車でいっぱい

2024-10-12 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

10月 11日 金曜日 北海道の旅40日目。

道の駅・くろまつないの朝は晴れ。 

昨日と違って快晴ではないけれど、天気は良さそう。

そんな今日は13日に青森に津軽海峡フェリーで渡るため南へ移動する。

途中の温泉でHOの半額券を使ってのんびりしたい。

 

 

朝食は毎日ほぼ同じ物を同じように作っている。

いつものようにNHKの朝ドラを見ながら朝食を食べて、その後はみなさんのブログをチェック。

 

 

毎日食べる納豆はミツカンのたまご醤油たれ。

ちょっと高いが、これに辛しとネギを入れてかき混ぜると美味しい。

ちなみにうちのカミさんはひきわり納豆派。

こんなところに変なこだわりが。

 

車内を片付けて10時過ぎに道の駅を出発した。

信号が少ない田舎道をのんびり走るのは気持ちがいい。

 

 

時間が早いが、長万部温泉ホテルの湯に浸かる。

HOの半額券を使って250円で温泉に入れる。

 

 

時間に追われないから、午前中から温泉に入ってのんびりできる。

先客が一人いたが早々に上がって、ここはボクの貸切りだ。

貸切りだと言ってもサウナがあるわけでも露天風呂があるわけでもない。

 

 

昭和の時代の銭湯を感じさせるカランが懐かしい。

昔、子供の頃に親父に連れられて行った銭湯のよう。

 

 

設備は古いが、清潔な温泉で肌がツルツルになった。

 

お次は温泉旅館から近い駅弁のかにめし本舗。

長万部駅近の近くにあるここを訪れるのは初めて。

昔は長万部と言えばかなやのかにめしと言われたくらいらしい。

かにめしはこれまで国道沿いのドライブインで買っていたが、やはり一度は本店に行ってみたい。 

 

 

ここには列車の中をあしらった造りの中で、かにめしが食べれる。

駅弁を食べる雰囲気に浸れるぞ。

 

 

そしてこちらが道路を隔ててある長万部駅。

 

 

ボクは海を見ながらがキャンカーの中で食べた。

かなやのかにめし (1250円)

 

 

 

 

腹も太ったのでまた走り出した。

今日は「道の駅なないろ・ななえ」でP泊するつもり。

ここは人気の道の駅で昼も夜も車が多い。

 

 

 

 

夕食は冷蔵庫の残り物を片付ける。

自宅から持参した厚切りハムだが、もう既に賞味期限切れ。

見るからにまずそうだったのでついつい後回しになった。

まだ食べれるだろうとフライパンでステーキ風に焼いたが、ソーセージのようなハムであまり旨くなかった。

 

 

明日から3連休に入る。

どこも人が多いだろうが函館に入ろう。

 

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり旨い鮨を食って帰ろう | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aomori.n)
2024-10-12 06:51:45
かに飯はパサパサで人気も下火。
人気と言えば道の駅ベスト3に入るという「なないろ七飯」もなぜか不思議。
せめて「男爵ラウンジ」でも覗いてってくださいね!
P泊なら少し先のラッキーピエロの派手な電飾も・・・12月になるとド派手になりますよ!
返信する
函館支店 (まるは)
2024-10-12 07:23:39
うなぎ さん。

おはようございます。
臨時スタジオに2日間軟禁状態・3カメ体制。
分スケジュールで16:00まで最終章の講義。

ジル520のレンタルキャンピングカーは、1週間で約30人で札幌で2度も借りた・遠い思い出。
ブレーキの制御に戸惑ったょ・危うく「オかま」。

七飯町には帯広の友人の隠れ別邸が、道の駅の先の「大中山」にあり、とても豪邸の函館支店で・新幹線で海底トンネルを抜けると青森進出の拠点 /

節税対策の投資・海外にも支店のある道東の著名人・函館支店工事中は色々とご支援の地域未来牽引企業でローカルTVにもCMを打ち、テレビ東京でも放送されています。来年からのメディアサービスにも被写体で空撮や出演をお願いする予定です。

業務用ロケカメラは、大型は300人超えで次車の天空テラスでの使用を考え中型(50人程度)で手配。SONYプロショップに格納ケース・ダブル脚大型三脚・BT等のアダプターもしっかりと観察中です。
返信する
Unknown (kaku)
2024-10-12 07:28:34
おはようございます。

先月は道東三昧だったのでこの3連休は道南方面を考えてましたが初日の今日は仕事が入って断念です(笑)

11月の連休でせたな辺りから海沿いを行こうかと思ってます。

『かなや』では僕はかにめしよりかにチャーハン派でした(笑)
本店でも一時期チャーハンをやってましたがいつの間にか無くなってましたね。
返信する
Unknown (熊取富士山)
2024-10-12 08:19:54
隼雄さんも毎日卵しょうゆ納豆です、元気にしてますね、いよいよ青森に行きますか?楽しくブログを覗いています、知らない北海道を見せてもらい私も楽しんでいますよ、関西の紅葉も今から見頃ですよ、どんどん南下して来てね🎵まってま~す☺️
返信する
Unknown (いの)
2024-10-12 09:12:05
おはようございます。
かなやのかにめし、私も大好物、道南を走る時は必ず購入し長万部駅駐車場で車中泊しながら食してました。
今回は八雲まで走り、さらんべ公園で車中泊、夕食にかにめしでした。
13日青森へ渡るとの事、私は8日から湯ノ沢水辺公園に滞在中で16日大間です。
本州の旅の様子楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事