ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

健康寿命

2018-10-27 | ★日記

10月13日のNHKスペシャルのテーマは健康寿命。

ボクは見たい番組は録画してゆっくり見るので、これを見たのはつい最近。

これまで何歳くらいまで遊べるか、キャンカーに乗れるか等と考えたことはあるが、それも漠然としたものだった。

今回、健康寿命について考えるいい機会になった。

 

 

健康寿命とは、何歳まで日常生活が制限されること無く健康で自立して生きられるか。

つまり、寝た切りや要介護の状態にならずに生活が出来るかということ。

 

 

 

日本人の平均寿命は、男性が81.09歳で女性が87.26歳。

 

 

ところが、健康寿命というと、

男性は72.14歳で女性は74.79歳らしい。

この差の約10年は介護が必要なネンネンコロリの状態。

 

 

本当のところ、健康寿命はもっと上かと思っていたが、これでいくと、ボクの健康寿命はあと10年くらいしかない。

えっーーーー!! と思うが仕方なさそう。

実際のところ、もっと長く健康でいられるかも知れないし、もっと短いかも知れない。

長ければ儲けものと考えた方がよさそうだ。

 

 

キャンカーに乗って遊べるのもあと10年足らずかと思うと、今のうちに沢山遊んでおこうと思う。

もう一度はキャンカーを買い直したい気はあるが、健康寿命を考えるとどうだろう。

このテレビの論旨は寿命まで10年の差がある健康寿命を延ばすにはどうしたらいいかをAIの結果を踏まえて説明している。

そちらはテレビに譲るとして、10年の差を有意義に生きるための策を考えないといけない。

 

 

次のキャンカー等は止めて、健康寿命を延ばす方法に金を費やしたほうがいいかも知れない。

介護が必要なネンネンコロリの10年間をできるだけ縮めて健康的に生きる方法を考えよう。

 

 

そして、ピンピン生きてコロリと死ぬ。

それが理想だろう。 

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスボンベの消費期限 | トップ | アマゾンから届いた荷物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康?寿命 (karamatu.n)
2018-10-27 18:23:39
え~~っ!
あと2年しかない?
これから健康寿命を延ばすための努力は無駄だなあ!
いっそ、メタボも高血圧も糖尿も気にせずにひたすら飲んで食べて好き勝手なことした方がいいかも!
それで1年短縮しても悔いはない、と世の中に逆行する考えはいけませんかね!?
返信する
karamatu.nさん (うなぎ)
2018-10-27 19:13:32
寿命は何歳というのを聞いて、あと何年しかないかと思うとガッカリします。
しかし、こうやって健康寿命は何歳だと言われ、寿命よりも10年も短いとガッカリするより焦ります。
体が動かなくなるか、頭がボケるか、それとも病気で寝たきりになるか考えるだけでもぞーっとします。
その状態で10年はやはり長いですね。
ピンピンコロリといくように何らかの努力が必要な気がします。。
若いときは、好き勝手して寿命が一年くらい縮まってもいいかもと思いましたが、歳をとると一年の重みを感じるようになりました。
返信する
一番気になるタイトルですね! (畠mama)
2018-10-27 21:58:59
我が家も2台目のキャンピングカー買い替え時にいつまで乗れるかを逆算して買い換えました(笑)
平均健康寿命より健康でいられる様に日々努力していますが、、、
後何年キャンピングカー旅が出来るか⁉️
52まるこも8年目になりましたが、ディーゼル車は持ちそうだから夫婦の健康維持に感張ります❣️9183910
返信する
覚えていますか?北海道で会った600Aのリチュ-ムバッテリーを積んだセレンゲティー4人組です。 (市川です)
2018-10-28 07:02:45
私達も70才になります。健康寿命があと3年と思うと早く仕事を完全にリタイアしてキャンピングカーの旅を満喫したいと考えております。健康寿命が残り少ないと思うとこれ以上キャンピングカーにお金をかけなくても車の寿命のほうが長そうなので現状維持で旅しようと思います。またどこかでお会いできる事を楽しみにしております。
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2018-10-28 08:00:15
今の車は性能がいいですから、丁寧に乗ればいつまでも乗れそうです。

平均健康寿命って意外に低いので驚きました。
現役時代は忙しくて健康寿命なんて考えもしませんでしたが、リタイヤして考えるとあと僅かしかないのに気付きます。

政府の70歳までの年金年齢の引き延ばし策は、元気なうちは働くより他はなさそうです。
やはりピンピンコロリとなるように日々努力して健康寿命を何とか伸ばす工夫が必要のようですね。
返信する
市川さん (うなぎ)
2018-10-28 08:02:44
楽しそうな4人さんは良く覚えていますよ。
お元気そうで何よりですね。

キャンカー乗りの多くは私を含めて高年齢の方が多いです。
私もよく周囲から、好きな事をやって楽しそうですねと言われます。
60歳で仕事をリタイヤするときに、これまで元気でやって来れたが、これから先はいつ死ぬかもわからないので好きな事をやりたいと言うのが大きな理由でした。
人によって考え方が違いますが、毎日有意義に遊ぶ方法を考えています。

サブバッテリーも早めにリチウムにしないと元が取れないかも知れませんね。
返信する
Unknown (ザイッちゃん)
2018-10-28 09:20:58
後2年です、健康寿命まで・・・

でもキャンカーライフが伸ばしてくれそうな気がします

3年前 (67.5歳) 脳梗塞を患った時は左半分が完全麻痺、でももう一度ザイッちゃん号に乗りたい一心でリハビリに頑張れほとんど回復しました

今の目標は75歳まで健康で日本全国回りたいと・・・
返信する
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-10-28 09:55:43
"キャンカーライフが伸ばしてくれそうな気がします。"
有意義なキャンカーライフは人生を楽しくしてくれるだけでなく、健康寿命を延ばす役割もありそうですね。

何か目的があると、生きようとする努力で頑張れそうです。

75歳まで健康で日本全国を回る目標を応援します!!
返信する
分かっているけど (堺の風車)
2018-10-30 21:09:32
健康寿命と残年数
非常にシビアな事ですが
退職する前から考えてました
家内も含めて
明日、死ぬかもしれないなら
今を楽しく過ごそう!と・・・
在るお医者さんが行ってました
医療が進んで簡単に死ねない
癌や色んな病気に掛って
本人告知してもらい入院などせず
さっさと死ねる体制を作るとか
ちなみに奥様も医者だとか(笑)
返信する
堺の風車さん (うなぎ)
2018-10-30 21:42:46
私もガンになったら本人告知を望みますよ。

まだまだやり残した事が沢山ありますから、残り少ない人生なら優先順位をつけたいですね。
やらないといけない事は山ほどありそうだし、身辺整理もきっちりやりたいですね。

でも、うちのカミさんはガン告知はしないでほしいと言っています。
夫婦でも全く考え方が違いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事