ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

やっぱり旨い鮨を食って帰ろう

2024-10-11 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

10月 10日 木曜日 北海道の旅39日目。

道の駅・ニセコビュープラザの朝は晴れ。 

空は雲もなくまったくの快晴。

こんないい天気なら旭岳や黒岳を歩きたいくらい。

今日はどうしようかと考えたが天気がいいのでドライブがてら、泊の先に寿司を食べに行くことに。

もうウニのシーズンは終わっているのは残念だけど。

 

 

ニセコから寿司屋までは55kmくらい。

こんな道をのんびり走るのが気持ちいい。

 

 

それにしても今日はドライブ日より。

海を見ながら好きな音楽を掛けて走るのが気持ちいい。

 

 

鮨屋に着いたのは10時半前。

先着順に名前を書いて車で待機する。

勝栄鮨の開店は11時から。

 

 

11時近くになるとみんなが店の前に集まって来る。

それでも今日は客が少な目。

 

 

ここで頼むのは、毎回決まっておまかせ鮨

 

 

こちらがおまかせ鮨 (3,800円也)で去年より少し値上がりした?

値上げとともにだんだん客が減ってくるのは仕方ないところか。

ここに来るときはやっぱりウニのシーズンがおススメ。(6月20日~8月末)

シャリは普通だが、鮨ネタが大きいで一つ口に放り込むと口の中がいっぱいになる。

 

 

腹いっぱいになって、かなり満足。

まだ時間も早いので、神威岬まで走ってみることに。

 

 

「道の駅 ・オスコイ!かもえない」に寄り道。

アレ!? いつもここに座っている彼がいない。

前回ここに来た時に見たら、かなりくたびれていたのでそろそろ撤去されたのか ? 

 

 

以前にあった流木で作られた人形

 

 

さらに車を走らせて

 

 

神威岬の駐車場に到着

 

 

岬まで歩いたら、ゲートが閉まっている。

風もないのに何で?

と、よく見たら何やら工事中で通行止めの看板。

 

 

ゲートの位置から撮影。

 

 

 

 

神威岬からキャンカーで向かったのは道の駅・クロマツナイで今日のネグラとするところ。

 

 

 

夕食は冷凍サバを焼いたのと、昨日の残り物。

ニセコの直売所で買った枝豆が美味しい。 

 

 

明日はもっと南へ移動だな。

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は天気がいいのでニセコ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aomori.n)
2024-10-11 06:53:13
トワベールに寄られたんですね。
クリームチーズは絶品!
買いましたか?
返信する
舌神経 (まるは)
2024-10-11 06:56:59
うなぎ さん。

おはようございます。「秋」の晴天らしい週末は
最後の講義 / 北の大地にサヨナラと共に「まるは」は待望の「自由人」・・何するかな ?

>腹いっぱいになって、かなり満足。
やっと出た「勝栄鮨」・ウニは期間限定なの ?
「味覚」に余念がなく、舌神経が俊敏なんですね。
「若い」証拠だょ「うなぎさん」・徘徊老人には
骨粗しょう症にならぬようウォーキングに専念。

「自由人」になってすることは
障子の張替え・ベランダ野菜の土壌の中和・昨日の記事にある肩掛け式業務用ロケカメラ(超高価)はプロショップでの下見・栄一翁の大量生産・・・etc

業務用ライセンス納付は完了済みで半年デカンショ
決算後に「法人税の納付」が待機・もっと備品購入しておくべきだった。トヨタ自動車の公式発表を静観。。。予定通り「慈善活動」の準備が始まるょ。
返信する
Unknown (一年生)
2024-10-11 07:13:56
おはようございます一年生です。

流石北海道の寿司屋さん美味しそうですね~

ウニが時期じゃないのは残念。

神威岬は灯台の方までは行けなかったんですね~

大学1年の夏あの灯台のとこでテント張って泊りました。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/73d58d01bf6c7511bcb9355450c7b8fb
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2024-10-11 15:29:51
うなぎさんこんにちは。勝栄寿司、来年はウニの時期にぜひ行ってみたいとGoogle マップにマークただいま函館フェリーターミナル待機中。一足先に本州へ渡っておきます。
返信する
aomori.nさん (うなぎ)
2024-10-11 16:18:28
>aomori.n さんへ
>トワベールに寄られたんですね。... への返信

トワベールではチーズは買ってないですね。

それだけ美味しいとは知らなかったのと、かなり高価だったと覚えていますが。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-10-11 16:19:04
>まるは さんへ
>舌神経... への返信

ここのお寿司屋さんは地元で採れるウニを提供しています。
ウニ漁の解禁は6月20日から8月いっぱいらしいですよ。
障子の張替えで想い出しましたが、我が家も外から見える窓の障子が破れています。
張替えたいと思っていますが、荷物がいっぱいで障子に近づけません。(笑)
返信する
一年生さん (うなぎ)
2024-10-11 16:20:09
>一年生 さんへ
>おはようございます一年生です。... への返信

美味しいお寿司屋さんは沢山ありそうですが、安くて美味しいところは少ないですね。
ウニが取れる時期は客も多いので平日に行くに限ります。
神威岬は灯台まで行けた勝率は今回を含めて5回中3回です。
天気が良くても工事中ではどうしようもありませんね。(笑)
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-10-11 16:20:46
>瀬菜丸 さんへ
>うなぎさんこんにちは。勝栄寿司、来年はウニの時期にぜひ行ってみたいとGoogle... への返信

ここは11~15時の昼間限定です。
夜に飲んで食べれる美味しい寿司屋を探して下さい。
最近になって天気がいいのがちょっと悔しい気がします。
紅葉シーズンの東北の天気は毎年あまり良くありませんが、今年はどうでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事