ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

久し振りにキャンカーで熊本に移動

2020-08-08 | ★日記

明日の土曜日から熊本でキャンカーショーがあるので、久し振りにカミさんとうなぎを連れて午後から出かけた。

キャンカーショウが目的ではなく、それにかこつけて遊びに出たいだけ。

自宅から熊本までは高速を走れば2時間半程度だが、それでは面白くないので、途中に寄り道をする。

まずは鳥栖近くの大砲ラーメンで少し遅い昼食。

ラーメン屋は若者が多いので、少し時間を遅くずらして着いたのは13時半すぎ。

しかしいつ行っても多い。 

 

 

ソーシャルディスタンスで、カウンターは椅子を一つ飛ばして座る。 

ボクはチャーシューおにぎりセットを選択したが、カミさんは昔ラーメン。

 

 

う~ん、 なんとも言えないこのトンコツスープの匂い。 

 

 

久し振りの大砲ラーメンはやっぱり旨かったと、カミさんと顔合わせてニッコリ。

腹もふとったし、二人とも満足して次に向かうのは南関いきいき村。

下道は車が渋滞するので、ピューと高速移動。

 

 

ここで買うのは南関あげと、とうふのもろみ漬けに夕食のおかず。

南関あげは2ヶ月先まで日持ちするので箱買いする。

惣菜と美味そうな平目の刺身を買って、酒の肴はこれで決まり。 

 

 

自宅を出る時には小雨模様の天気だったが、ここでは日も差してとても蒸し暑い。

当然エアコンは自宅を出るときからつけっ放し状態。

 

 

今日はいきいき村の近くの三加和温泉ふるさと交流センターで温泉に浸かる。

ここは家族風呂があるので、大浴場が多かったらコロナ対策で家族風呂に入ろうと思ってやって来た。

 

平日の大浴場はガラガラでほぼ貸し切り状態。

これなら新型コロナの心配なさそう。 

今夜のネグラは道の駅水辺プラザかもとに泊まる。

 

 

キャンカーショウの前日はキャンカーでいっぱいになるが、今年はやけに少ない。

コロナと夏の暑さのせいだと思うが、エンジンを掛けたり、発電機を回している車が多い多い。

静かな場所を選んで止めたが、やっぱり外は暑い暑い。

 

 

こんな暑い日はキャンカーの中でエアコンをかけてじっとしているに限る。

カミさんはダイネットでテレビを見ているし、ボクは後ろのベッドでプログを書いている。

夜、11時時過ぎに風が冷たくなったかと思ってエアコンを止めたが、暑いのでまた入れた。

やっぱり九州の夏は暑い。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅の郵便受けに入らない郵便物 | トップ | 九州キャンカーショウに顔出し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまもとデコポン)
2020-08-08 08:54:53
豪雨災害による影響で仕事量が3倍増となってしまいました。今年のキャンカーショウは見送りとなりそうです。まあ、買えないんですけど。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-08-08 15:31:28
やっと始動ですね、楽しまれてください
電力に不安が無い素晴らしさは例えようがありませんね
私も正しく怖がって 来週に墓参りする予定です
返信する
くまもとデコポンさん (うなぎ)
2020-08-08 17:30:28
今年も多くの豪雨災害が発生しましたが、被災されたのでしょうか。
私の住んでいる地域も地盤が低く毎年雨の季節はひやひやさせられます。
次は台風の季節になりますが、熊本は台風でも泣かされますね。
今年は大きな台風が来ない事を祈ります。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-08-08 17:31:16
久し振りに出てきました。
キャンカーを運転すると楽しい気分になります。
自宅を出るときからエアコンを入れていますが、やはりLiFePO4様様です。
でも今日は熊本から長者原まで来るとさすがに涼しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事