ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

毎日使っているパソコンのモニターを修理

2021-11-18 |  パソコン・カメラ

毎日使っているパソコンとモニターだが、数日前から右端のモニターが点いたり消えたりとおかしな動きをする。

モニターが壊れたか、グラフィックボードが壊れたかと調べたら、モニターに画像は表示されているがバックライトが点いてなくて真っ暗のままというのが分った。

このモニターもかなり古くてそろそろ壊れてもおかしくない頃。

以前に同じモニターが1台故障したが余っていたので詳しくチェックもしないで処分した。

しかし、今回はもう代えがないので修理できるかどうか分解して調べてみることにした。

 

 

今の家電はとかくネジを使わないで、はめ込み式が多い。

組み立てるときはパチパチと簡単にはまるが、分解するときはフックの位置も分からないのでかなり面倒。
マイナスドライバー2本を使って恐る恐る分解していく。 

 

 

液晶につながるコネクター等をゆっくり外して基盤を取去る。

 

 

基板を裸にして全体をチェック。

 

 

コンデンサーが膨らんでいるのを見つけた。

コンデンサーは劣化すると多くが膨らんでくる。

上からみると分かりずらいが・・・。 

 

 

斜め上から見ると少し盛上っているのが分る。

ハンダゴテでコンデンサーを外した。

 

 

代りに付けたのは、容量は同じだが耐圧が倍のもの。

手持ちに同じ耐圧のものが無かったのでデカいが仕方ない。 

 

 

左は今回取付けたもの。

右側が劣化した25V 1,000μFDの電解コンデンサーだがかなり小さい。

まん中のものは手持ちのもので耐圧が16V 1,000μFDだが25V耐圧のものよりも大きい。

機器が小型化されて部品も昔に比べると小さい。

最近はコンデンサーが小型化されて、劣化しやすくなった。 

 

 

コンデンサーを取替えただけでまた使えるようになったモニター。

取りあえずはもう少し働いてもらわないと困るが、こんなことをやっていると貧乏暇なしである。

 

 

パソコンの更新に合わせてモニターも交換するか迷う。

ほしいモニターが中々見つからない。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジルに作ったカメラ台に載せ... | トップ | 今年のボジョレー・ヌーヴォ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工作用の工具 (まるは)
2021-11-18 07:17:01
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
早朝からの「修行僧」のごとく、「執筆」。
日課となっています。

何でも分解・最近のものは省力化で部品数を
極力減らしていますね。開けたり、閉じたりに
お役に立つ「12ビットドライバーセット」が
使う宛もなく遊んでいますので、お送りします。

家電量販店の「景品」で近鉄百貨店の法人外商部
の企画品で、MADE IN CHINAの比売品です。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-11-18 09:50:43
流石ですね。
長期間使用した機器の不良箇所はコンデンサの容量抜けが多いですね。
以前から修理が楽しくて販売店から不良品を預かり修理してましたが、最近は中々意欲が沸きません。
今は「OnlyStyleの外部充電器」が手元にあります。
不良箇所も大体の目星は付いて後はオシロスコープで波形確認すれば良いだけになってますが放ったらかしになってます。
無事修理を終えても使用する予定がないので気が向いたら修理ですね(笑)
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-11-18 17:57:33
最近はやりのパチンパチンとツメが食込むタイプは嫌いです。
昔のようにネジ式はネジを全てとれば軽く外れます。
最近の物は省力化、コスト削減ですから仕方ないですね。

ドライバーセットをこちらに送ったら、まるはさんの工具が無くなるのではありませんか。
ウデはあっても工具が無いと修理も出来ませんよ。 (笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-11-18 17:59:21
古い機械は長く使おうと思ったら、主だったコンデンサーは全て取替えた方が良さそうです。
うちにも要修理品がいくつかありますが、とりたてて使わないのでそのままにしています。
今回は大きいので見えますが、チップ部品はメガネを掛けても見えないものがあって手を焼いています。
そうかと思えば、最近のオーディオアンプは修理のために分解するのも一苦労で、修理後の組立ても大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 パソコン・カメラ」カテゴリの最新記事