ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

やっとパソコントラブルが直った !!

2019-03-13 |  パソコン・カメラ

先日、パソコンが立ち上がらなくて少し調べたところで、マザーボードが壊れたと判断した。

もう何年も使っているので壊れてもあきらめがつくが、どうしても気になったのがSSD。

SSDが壊れる確率は大変低いが、ソフトによっては立ち上がりに影響を及ぼす可能性が大らしい。

自宅のもう一台でテストしたところ、問題なさそうだった。

しかし、念の為と思い友人のパソコンでテストしたところ、数回に一度立ち上がらない。

こんなことってある ?

何でだろう ?    考えても思いつくはずもないが・・・。

もしかして、立ち上がりを妨げるソフト上のゴミが紛れ込んだ可能性もなきにしもあらず。

クリーンインストールすればすぐに分かるが、それは簡単にできない。

500GBのSSDだが、こんな小さな箱の中にかなりのソフトをインストールしている。

インストールするだけでも一日では終わらない。

最近はネットからダウンロードするので、とても時間がかかる。

データは別のハードディスクに取り込んでいるので問題ないが、ソフトはそうもいかない。

最近使ってないのも相当量入っていて、この際見直しして他に移せるものは移すことにした。

この作業だけでまる2日掛かった。

そしてようやくSSDをFORMATした。

取りあえず手元にはWin 7 しかないので、これを長い時間掛けてインストールした。

インストールが終わって、立ち上げると問題なく立ち上がる。

なんだ、やっぱりソフトが悪さをしていたようだ。

 

 

Win 10を再インストールする前に、長い間使ってきたパソコンを少し見直した。

余計なハードディスクとファンのベアリングから異音が出ているビデオカード 2枚を取替えた。

使ってないUSB端子も外した。

久し振りにパソコンケースの中をきれいに掃除したついでに、うるさいファンも見直した。

自作パソコンなのでケースには色々対応できるように3つのファンが付いているがその内の2個を止めた。

 

 

これでソフトもハードもスッキリ、スッキリ。

 

 

そうしてようやくダウンロードしたWin 10をインストールしようとしたが受け付けない。
プロダクトキーの入力を求められる。
そんなはずじゃなかったけれど・・・。

 

仕方がないので、マイクロソフトのサポートセンターに電話する。

色々調べてくれて、今インストールしているWin 7 (正規版) が登録されてなかったようだ。

原因は、今回のトラブルでWin 7をハードディスクにインストールしたせいかも知れない。

 

電話でインストールキーをもらってコンタクトを取りながインストール出来るまでサポートしてくれる。

次からはスムースにいくらしいが、パソコンの主要機器を取り換えた場合は同じように認識しなくなるので、その時はサポトセンターへ連絡する必要がありそう。

 

 

サポートセンターのお姉さんと1時間程度話しながら進めたが、とても丁寧な対応で感心した。

今のパソコンはカラッポの状態だが、必要なソフトはこれからボチボチ入れていけばいい。

このトラブルで、長い間に溜まったソフトやデータを見直すいい機会になった。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする