先日、アマゾンで購入したBSアンテナの仰角調整用のモーターを組込んだ。
取りあえず、色々テストして仰角を北海道から九州まで変えて、動作するようにした。
難しいギアを使用した方法等は行わず、ズンギリボルトと長ナットを使用した簡単なもの。
モーター部分は前回加工した塩ビキャップを被せた。
画像は北海道稚内の仰角(29度くらい)はこれくらい。
九州は鹿児島の仰角に合わせると47度くらいになる。
仰角調整はDC12Vのギアモーターを使った。
60rpmで1秒間に1回転する。変位量は1秒間に1mmにした。
アンテナディッシュとの取り合いは、アルミパイプの中に化学繊維の厚手の布を挟んで蝶番を作った。
アルミパイプの中に6mmのステンレスの長ナットを圧入している。
電蝕は考慮してない。
ズンギリボルトもステンレスを使用している。
モーター側の6mmのカップリングもステンレスを使用した。
キャツプとの取り合いはゴムパッキンを挟んでいるが、実際に使用するときはシリコングリスを塗って、水が入り難いようにする。
この程度では水がはいるが、入った水が内部に溜まらないように水抜きを考慮。
ディッシュの支点となるネジはルーズに締めて、抜け防止につまみに穴を開けて針金で固定する。
基本的な事はこれでOKだと思う。
自宅のテレビにつないで、窓からアンテナを外に向ける。
モーターを動かすとと小気味良く動くのがいい。
こまかな調整も手元のスイッチを動かすだけの簡単さ。
近いうちにジルにこのアンテナを取付けてテストしてみよう。
うまくいくかな ?
お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキング