渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

cdは何を聴いてきたか?^^; ⑥

2016年08月18日 | 音楽
有名すぎてなんですが、Olivia Newton-John 「Let me be there」です。

小学校の6年生くらいの時から、いわゆる「ファン」であった。
私にしては珍しく「ミーハー」的なファン。

ただし、78年だったか?2度目の日本ソロ公演を、有名な「イルカ駆除反対」で拒否られた時に、「バカじゃない?この人」と思って「ファン」取り下げ。
(後に壱岐の漁民が生きる為の手段であった事を知り、日本公演の際にイルカと人間が共存できる研究の為に千葉県の海洋生物研究所に2万ドル寄付した<Wikipediaから>)
そこから、あまり熱心に聴かなくなった。

でも、今見ても、当時の姿は愛らしく可愛らしく美しい女性で、当時はまだオーストラリア出身のカントリーシンガー的な扱いだったと思う。

75年に日本でも大ヒットをする「Have You Never Been Mellow (そよ風の誘惑)」「Jolene(ジョリーン)」へと続くが、「Physical (フィジカル)」あたりから以降はほとんど知らない。

持ってるのは日本盤の「Let me be there」(東芝EMI)だから、当時のベスト盤みたいなもの。この中では「IF NOT FOR YOU」「BANKS OF THE OHIO」「LET ME BE THERE」が大好きだった。

このほかに「Come on Over(水の中の妖精)」も持ってるが、この「Let me be there」の方がカントリー色が強く、自分の好みにあった。

結構マセた小学生か?(笑)





Olivia Newton-John "Let Me Be There" - Live (1973)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山川水系 池郷川本谷~堂... | トップ | 東華菜館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事