東京都台東区立桜橋中学校の生徒たちが二十二日、仮想現実(VR)で発達障害の人の感じ方を疑似体験した。障害がある人への理解を深め、安心して生活できるまちの実現に向け、本年度から区が始めた取り組み。二、三年の計九十人が参加した。
従来は再現が難しかった感覚的な障害をVRにより再現する、ゴーグルの形状をしたヘッドホン付きの機器を装着した。周りの音などの刺激に非常に敏感になる感覚過敏の場合、目の焦点が合わなくなったり、ささいな音が大きく聞こえたりする。関心が次々に移ろっていく映像を見て、注意欠陥多動性障害(ADHD)の感じ方も体験した。
東京新聞 2022年9月24日
従来は再現が難しかった感覚的な障害をVRにより再現する、ゴーグルの形状をしたヘッドホン付きの機器を装着した。周りの音などの刺激に非常に敏感になる感覚過敏の場合、目の焦点が合わなくなったり、ささいな音が大きく聞こえたりする。関心が次々に移ろっていく映像を見て、注意欠陥多動性障害(ADHD)の感じ方も体験した。
東京新聞 2022年9月24日