心理テストは ウソでした に 書かれていた
人は 言われたい 言葉は 受け入れるが 否定的な 言葉を
使うと 結果自体に 否定的な 感情を 持つ
という 実体験を 強く 感じた。
お子ちゃまと 話を していて、推察力と 数学に 関し、
推察力が ある人は 数学が 出来るはず
という 推測を お子ちゃまが 立てた。
私は、自分の 推察力を 低くは 見ていないので、
推察力は あるが 数学は 得意で なかった と 言うと、
そんな 筈は ない との 言葉が お子ちゃまから 聴こえた。
そこで 起きた 私の 心理状況は、上記の 否定的な 言葉に 対する
感情と 同じ 様相で 起きた。
お子ちゃまの 理論を 聞く前に、私は 反応してしまい、
話を 聞く ベースが 無くなった。
否定 ⇔ 拒絶
その様に、感じた。
人は 言葉を 上手に 操らなくては ならないと 思う。
自分の 考えが 正しいか どうか 以前に、
話を 聞いて 貰えなくては 意味が なくなってしまう という事を、
お子ちゃまを 通し、実感として 感じることが 出来た。
人は 言われたい 言葉は 受け入れるが 否定的な 言葉を
使うと 結果自体に 否定的な 感情を 持つ
という 実体験を 強く 感じた。
お子ちゃまと 話を していて、推察力と 数学に 関し、
推察力が ある人は 数学が 出来るはず
という 推測を お子ちゃまが 立てた。
私は、自分の 推察力を 低くは 見ていないので、
推察力は あるが 数学は 得意で なかった と 言うと、
そんな 筈は ない との 言葉が お子ちゃまから 聴こえた。
そこで 起きた 私の 心理状況は、上記の 否定的な 言葉に 対する
感情と 同じ 様相で 起きた。
お子ちゃまの 理論を 聞く前に、私は 反応してしまい、
話を 聞く ベースが 無くなった。
否定 ⇔ 拒絶
その様に、感じた。
人は 言葉を 上手に 操らなくては ならないと 思う。
自分の 考えが 正しいか どうか 以前に、
話を 聞いて 貰えなくては 意味が なくなってしまう という事を、
お子ちゃまを 通し、実感として 感じることが 出来た。