Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

もう1回 FIAT500

2009-03-10 23:28:49 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 前回の記事以来(←クリック)いろいろと画像を見つけました。
よかったので載せときます。



 前回なかったカブリオのリアスタイル




 カブリオを上から見た




 シート。やっぱりイタリアらしい色使いとオシャレなヘッドレスト。
こういうデザインが日本車にはなかなかない。




 FIATといえばアバルト(ABARTH)。アバルトといえばレース。
ということでレース仕様のヤツ。“アセット・コルス”。カッコイイ!







 やはりサソリのエンブレムは押さえておかないと。




 こういう絵は絶対押さえておかないと!!




 同じショーに出品されてたアストンマーチンDBSヴォランテ
3777万円だってさ (T_T)

 あ・・コレ買えるならフェラーリも買えると思うけどどっちにしようか・・
・・と考えること自体むなしい (T_T)

 やっぱりFIAT500のカブリオがいいなぁ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くももくもく

2009-03-10 16:42:59 | @清水区


 あっれ~?写真ちょっと暗いなぁ~・・・っと、じゃぁ先に近況を・・・

 数社書類選考で落とされ、現在また他に応募したばかりで書類選考待ちです。結果の連絡があるまでとりあえず活動はじっとしています。あと数日で面接までイケルのかどうかわかるでしょう。

 てなわけで、ヒマを持て余してます。日曜は熱海湯らっくすマラソンに出場して、せっかく筋肉に負荷をかけたので、今のうちにさらに鍛えて、ついでにディスクゴルフのスロー練習でもしようかと富士川河川敷までやってきました。ここまでクルマで15分です。
 記事カテゴリーが「@清水」となっているのは、この写真を撮った場所が旧蒲原町で現在は静岡市清水区だからです。富士川までが静岡市ってのにまだ慣れません。慣れませんがこんな富士山がキレイなとこが“清水”・・というのは単純にいいことじゃぁあ~りませんか。この場所から見る富士山がいちばん裾野を広げて見えるので大好きです。


 ただ、芝のグラウンドが昨晩の雨でまだぐちゃぐちゃだったので、トレーニングはほとんどしませんでした。ウチでACLをテレビ観戦しながらスクワットやろっと。

 今日は16時の16.7℃と、とても暖かだったのですが、暖かすぎたのとこのあと寒気が入るとのことで神奈川などは雷注意報が出ています。

 富士山も強い風と不安定な大気で雲がもくもく発生しては飛ばされ消えていきます。少しアップで撮ると・・



 こんな感じです。 花粉・・すごく多いなぁ・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道端にも春が

2009-03-10 16:38:31 | 雑記帳
この写真を撮ったときが16.7℃。今日はとても暖かいです。

車庫前の側溝ふたのわずかな場所にも春が来ました。

小さくても一生懸命咲いてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わけわかんなくなった (Suicaとかのハナシ)

2009-03-10 10:50:50 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 ※ご注意:この記事は自分の頭の中を整理するために書きました。が、参考にはなると思います。


 ケータイを新しくして1ヶ月経った。まだまだ使いこなせてない。ぜんぜん使ってない機能のほうがまだおそらく多いだろう。

 ケータイにあらかじめ入っているアプリに「モバイルSuica」があった。カードのSuicaはこれまでも持っていた。(モバイルSuicaについてはhttp://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

 自分はビンボーなので東京方面へ行くのなら新幹線より在来線のほうをよく使う。でも、さすがに座って、しかも落ち着いて行きたいので沼津あるいは熱海から普通列車のグリーン車に乗ることが多い。カードのSuicaだとグリーン券の購入を駅窓口の券売機、またはホームの専用購入機で買わないといけないし、残額の確認は券売機で見ないといけない。
 そのときに、使い方がわからずオロオロしている人を待ったり、長い列が券売機の前に出来ていたりするとめあての列車を逃すことになるので (なんせ東京あたりから熱海あるいは沼津まで乗換えないで行きたいので直通する列車は限られるのだ)、 グリーン券をケータイで直接買えて残額もケータイでチェックできるモバイルSuicaは重宝しそうだ。友人でもカードとモバイルとを使い分けている人は多い。

 ただ、それでもやむなく時間の都合などで年に2・3回は東海道新幹線を使うことがある。

 この“東海道”というのがミソというか要注意なところで、これが東海道・山陽以外の新幹線ならもう迷わずモバイルSuicaにするのだが、SuicaがJR東日本で東海道新幹線がJR東海なので本来異なる会社だからいろいろとややこしくなってくる。

 その解析の前にまず・・、

 その1:モバイルSuicaだと残額がわざわざ券売機へ行かなくてもケータイで見てわかる。チャージもクレジットを使いその場でできる。

 その2:モバイルSuicaだと携帯電話機で新幹線の指定席/自由席を購入し、窓口や券売機できっぷを受け取ることなく改札機にタッチ&ゴーで新幹線の車内へ行けて、さらに新幹線の駅相互間は、紙のきっぷ(所定:無割引の運賃・料金)で自由席を利用する場合の値段以下で、普通車の指定席を利用できる。ただし基本的にこれはJR東日本の新幹線だけである。

 その3:ただ、モバイルSuicaはクレジットカードの登録が必要になるのと、年会費が¥1,000.-かかる。 (銀行チャージ方法もあるがそっちの手数料のほうが年間だと高くなるだろう。それとEASYモバイルSuicaのハナシは当然ナシということで)
 そして、JR東日本のクレジットカードであるビューカードなら年会費は当面タダである。しかし、ここにもちょっと忘れがちなことがある。(後ほど登場)


 ところが私が使いたいのは東海道新幹線である・・・

 
 ここで今度はJR東海側のモバイル新幹線予約のほうを考えてみる。JR東海のそのサービスは「エクスプレス予約」というものである。
http://expy.jp/top.php

 このサイトには・・
************************

■ 回数券などと異なり、年末年始やゴールデンウィークなどの期間も含め、年間を通じて、いつでもお得なおねだんでご利用になれます。※1
■ ご乗車日当日でも、エクスプレス予約ならではのおねだんは変わりません。
■ グリーン車は、グリーン車用のどのきっぷよりもお得にご利用いただけます。※2
■ 「のぞみ」「ひかり」「こだま」いずれをご利用の場合でも、エクスプレス予約のおねだんは同じです。

予約したきっぷは、東海道、山陽新幹線各駅にある券売機でスムーズにお受け取りいただけます。

************************
・・とある。

 だんだん頭が混乱してきたが、ここまではあくまで「予約」までで、「チケットレス乗車」ではない。それと予約だけならPCからもできる。でもこれだと発券が必要だから、窓口や端末券売機前が混んでいたりして乗車予定列車ギリギリに駅に着くとちょっと危険でまだちょっと不便である。

 そこで、“タッチ&ゴー”の利便性をさらに向上するために「EX-ICサービス」というものがある。これは上記の「エクスプレス予約」のデータをICカードで認識&利用するもので、これとSuicaまたはTOICAなどと併用すれば在来線から乗換えて在来線へ乗り継いで目的地まで(適用区域内なら)ICカードだけで使える。ただし、在来線のICカードとEX-ICカードと2枚同時に使うので面倒と言えば面倒だ。

 それと、このエクスプレス予約はクレジット決済専用なのと、しかもJR東海(またはJR西日本)のクレジットカードじゃないといけない。この年会費が¥1000.-である。



 そこで、再登場なのがJR東日本のモバイルSuicaである。(JR東海にモバイルTOICAがあれば問題ないがないものは仕方ない)

 オフィシャルサイトには・・

******
 モバイル会員の方(EASYモバイルSuica会員は除きます)は、JR東海「エクスプレス予約」へのご入会(※)により、JR東海が東海道新幹線(東京~新大阪間)で提供する「EX-ICサービス」を、モバイルSuica1台で大変便利にご利用いただけます

(※) モバイルSuicaとは別に、JR東海「エクスプレス予約」の年会費(1,050円/税込)が必要です。

******

・・とある。使い勝手はこれが一番便利なのだが・・、

1:モバイルSuicaにするためにクレジットカードの登録がいる。もともと持っているカードを使えばその年会費+モバイルSuicaの年会費¥1000.-がかかる。ビューカードを新規に作っても¥500.-かかる。

2:さらにエクスプレス予約の年会費が¥1050.-かかる。

3:JR東海のカードに入会すれば・・合計で¥1050.-・・でいいのか?でもモバイルSuicaのぶんの年会費が¥1000.-かかる。

 結局年会費を一番安くするためには 1: のように “ビューカード新規作成でモバイルSuica+エクスプレス特約” で年に¥1550.-ってのがいいいのかな。まぁ年に何度も新幹線に乗る人は指定席が自由席と同じ値段でいいなどオトクなサービスもあるしすぐに元が取れるのだけれど、私のように年に2・3回という人にはびっみょう~なのである。
 1つ注意しなきゃいけないのは、EX-ICサービスだと乗車券が新幹線部分だけで決済される。つまり、新幹線に乗り換えるまでの在来線運賃は前後とも別計算で全部JRを通して乗っても在来線部分の、つまり新幹線の前後部分はそれぞれ払うことになる。
 が、そのままでは乗車券運賃部分がかえって高くなってしまうので、そこんとこはJR東海でも救済措置があってエクスプレス予約(EX-ICサービスも含む)の場合の新幹線部分(乗車券+新幹線特急券)がお安く設定されている。

 私の場合は清水駅利用なので、例えば清水から新宿駅まで行くのには・・

A;通常料金で新幹線は普通車指定席・通常期の場合:
 清水→新宿 乗車券     ¥3260.-
 静岡→東京or品川特急券  ¥2920.-
            計      ¥6180.-

B;EX-IC利用の場合で普通車指定席・通常期の場合:
 清水→静岡 乗車券                 ¥230.-
 EX-IC静岡→東京or品川 特急券+乗車券  ¥5470.-
   東京or品川→新宿 乗車券            ¥190.-
           計                 ¥5870.-

・・と、¥310.-オトク。なのだが、乗車券が通しでないため最終目的駅がどこかによっては事前に調べたほうがいいのかもしれない。(身延線下部温泉→静岡→新大阪→和歌山でも¥20安かったからまぁほとんどの場合は安くしてあるんだろう)


 ああここまで書くのが面倒だった。さて、どうしようか・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外注競技場一式揃部屋出張食事提供事情

2009-03-10 01:23:56 | エスパルスなどのサカー
“外注競技場一式揃部屋出張食事提供事情”・・・まぁ、直してみれば“アウトソーシングスタジアム スイートルーム ケータリングサービス”・・・の事情である。

 日本平スタジアムのガラスの中のスイートルームではケータリングサービスがあり、ドリンクは飲み放題で、食事のほうは食べ放題・・というほどではないもののちょっとしたバイキング形式になっている。もちろん無料。
 で、その食事の準備はエスパルスの親会社である鈴与の関連の会社で作られていた。

 が、日本平スタジアムがネーミングライツ売却により「アウトソーシングスタジアム日本平」という名称になったために、スタジアム内各所にスポンサーの意向が入ったようで、そのケータリングサービスもその名の通り“外注”となったようで業者が変わったとのこと。

 まぁ、スイートルームに入ることはめったにないので(過去に2回だけある)関係ないっちゃぁ~関係ないのだが、今季よりどのようなサービスになるのかは気になるのである。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラック オブ ザ アイリッシュ レッド エール

2009-03-08 23:35:43 | ビールの記憶
ラック オブ ザ アイリッシュレッドエール (アルコール度数 5.0%)

かすかにキャラメルの甘さを感じる、ビスケットのような香ばしさを持つレッドエール。アイリッシュの伝統に基づき醸造された;例をあげると、モルティで、控え目なアルコール度数、静かにニュアンスを漂わせるホップの個性。このソフトで丸みのあるエールは、ハンドポンプを通し、低い発泡性、セラーの温度帯で注がれると、さらにその特徴を増す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ママズ ミルクスタウト

2009-03-08 13:26:06 | ビールの記憶
ママズ ミルクスタウト (アルコール度数 4.4%):

ミルクスタウトという名前は、仕込み釜を煮沸している間、樽(瓶)詰の時、または両方でラクトース(乳糖)を加えることから付けられた。「スウィートスタウト」のカテゴリーに属し、その特徴として、でんぷんの濃い麦汁を低い醗酵度合で醗酵させるため、アルコール度数が低めで、フレーバーはリッチ、口あたりは大変とろみがある。ママズミルクスタウトは、まったくその通りである
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト 2009 

2009-03-08 13:00:42 | ビールの記憶
ミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト 2009 (アルコール度数 6.3%)

エキスポートスタウトは、一般的にリッチでロースティなフレーバーで、アルコール度数はやや高めで、ホップの個性が際立っている(通常は苦みとフレーバーに表れる)。ベアードミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウトは、複雑に重なり合うローストされたモルトの個性(ローストバーレィに加え、3種のローストモルトを加えた:チョコレート、チョコレートウィート、ブラック)と、しっかりとした存在感のあるホップフレーバー(ナゲット、ファグル)が楽しめる。色はその名の通り闇夜の漆黒、口当たりはオイリーで滑らかだ。このスタウトが、わびしい冬の終わりに、あなたを元気づけてくれるだろう。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜満開

2009-03-08 09:23:47 | 雑記帳
河津桜@熱海
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカパーはJリーグ開幕戦無料放送・・私に都合がいい偶然

2009-03-08 00:00:41 | エスパルスなどのサカー
 今日・明日(7・8日)はスカパーでJリーグ開幕戦がJ1・J2とも無料放送である。ウチはHDDレコーダーなのでスカパーはe2になるのだが、BSアンテナが古いタイプというかCS対応のではないので無料放送でも見られないチャンネルがほとんどである。

 が、J2の熊本vs.草津戦だけは、普段ほとんどキャイーンの天野と加藤夏樹だけが映っているガイドチャンネル(e2プロモチャンネル)で放送されるのでこれだけは見ることができる。

 これが私にとって都合がいい。幼稚園から清商まで一緒だったもともと近所のヤツが今季からJ2草津の監督になったのである。

 同級生J初監督の晴れ舞台を偶然にも見ることができることは山形がJ1初試合で6点取って勝ったことぐらい私にとって歴史的なことだ。是非勝ってほしい。




 ところでだれか110度CS対応BSアンテナ余ってませんか?





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!2009Jリーグ開幕!!

2009-03-07 18:10:29 | エスパルスなどのサカー


 エスパルスが明日試合なのでまぁ楽しんでテレビ中継を見てました。J2の2試合が両方ともスコアレスドローだったのに対してJ1はこりゃまたよーけ点が入りよったもんじゃ。

 点差は別にして勝ち負けだけみればだいたい予想どおりの結果かなと。ただ、磐田は重症だねぇ。プレシーズンマッチから勝ちなしでしょ。山形は今夜はお祭りじゃないの?山形新聞のサイトのトップは・・

***

モンテ、J1開幕戦で大勝 磐田戦6-2


 今季、新たにサッカーJ1で戦うモンテディオ山形は7日、静岡県で磐田とリーグ開幕戦を行い、6-2で歴史的1勝を挙げた。山形の得点者はMF金秉析、MF古橋達弥、FW長谷川悠が2点、FW北村知隆、DFレオナルド。

***

 となっている。もう“歴史的”だもの。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫の自動ドア

2009-03-06 21:44:30 | 雑記帳
 テレビで、それも「ピタゴラスイッチ」で紹介されていたけど写真のような「ネコ用自動ドア」ってのがあるんだそうだ。

 ネコがこの入口に来ると電動でドアが上がり、通ると下がる。ネコの首輪に磁石を利用した「カギ」がつけてあって、入口に来るとそれをセンサーが感知するとのこと。だからヨソのネコちゃんは入れなくて、自分とこのネコちゃんだけが自由に出入りできるのであ~る。(←最後が百科おじさん風) 面白いね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クイーン・メリー2横浜入港・・だけど大桟橋じゃなく大黒埠頭へ

2009-03-06 21:23:14 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」(英国船籍、15万1400トン)が6日午前、横浜港に入港した。海面からの高さが62メートルあり、横浜ベイブリッジ(高さ56メートル)をくぐれず、大型客船としては初めて貨物船用の大黒ふ頭(横浜市鶴見区)に接岸した。乗客は大黒埠頭で虹を見てシーガーディアンで酔わされてま~だ~離れたくな~い・・はサザンの歌だった。でも少しでも横浜で楽しんでいただきたい。夕方には香港へ出航しちゃうけどね。

 全長345メートル、幅41メートルで、乗客定員は2620人。ほかに乗組員だけで1253人。クイーン・エリザベス2の後継船として2004年より就航。黒と白の優美な姿は「洋上の宮殿」とも呼ばれる。伝統のキュナードラインが運行している。世界一周の途中で日本には初寄港。今年開港150周年を迎える横浜市が誘致した。

 午前6時半ごろ、雨の中、ゆっくりと船体が姿を現すと、ファンらが一斉にシャッターを切っていた。新たに40人の乗客を乗せて同日午後5時、香港に向けて出港する。世界一周の費用は1人1850万円~250万円。

 ちなみにニューヨーク発カリブ海8泊9日クルーズのお値段はプレミアムバルコニー室で$2520。クイーンズスイートで$6795。クイーンズスイートクラス以上の客にはバトラーサービスがつき(執事。メイちゃんとこみたいにチャラくない)、夕食前にはシャンパンやカナッペなどを部屋まで持ってきてくれるし、船内の用事は全部頼める。
 この船はまたクイーンズスイートクラス以上の客とそれ以下の客とではレストランが異なる。代金には食事は全て含んでいるがアルコール類は別料金である。【毎日新聞野口由紀さんの記事に加筆】


 さて、これだけ大きな船で横浜大桟橋に入れないと聞いて、じゃぁ東京港だとどうかと言えば、レンボーブリッジも橋の端・・いや、海面から橋桁までが50mしかなくクイーンメリー2は下を通れない。だから晴海の客船ターミナルには入れないことになる。織田裕二もきっと「レインボーブリッジ通過できません!」と叫ぶだろう。ついでに書くと現在建設中の“東京港臨海大橋”(仮称)も桁下の高さは54.6mとなり、首都高速道路株式会社では十分な空域と航路を確保し、豪華客船クイーンエリザベス2号が通行することも可能だ・・などと言っているが、クイーンメリー2は通れない。つまり時代遅れだということ。
 かといって高くすりゃいいかというと、東京港臨海大橋は羽田空港に隣接しており空域の高さ制限があるため、レインボーブリッジやベイブリッジなどの吊り橋や斜張橋のような高い主塔があってはいけないのである。


 そして、最初に聞いたときはそこんとこ大丈夫かと心配したが、実は清水港にもベイブリッジ構想がある。(商工会議所75周年で発表された)中部横断自動車道を延長し、袖師埠頭から三保貝島へと横断し国道150号へと接続する構想なのだが、こちらは桁下から海面まで85mを取るということで大丈夫らしい。じゃなきゃ客船入港を誘致しても港に入れないんじゃ意味が無いからね。
http://www.shimizu-cci.or.jp/75/index.html#bridge

 景観的にも富士山バックで名所になるだろうけど・・オレが生きている間にゃ出来ないだろね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クイーンメリー号が長崎にキター(>Σ<)

2009-03-05 19:32:13 | 雑記帳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のキリン勝ちT

2009-03-05 18:08:05 | エスパルスなどのサカー
 今年の勝ちTは去年のとほとんど変わりません。そりゃそうだ、日本代表のユニ自体が変わってないからね。

 公式戦でもない親善試合などの代表の試合のときにスタジアムまで行って、他の国の応援では全く見られないが国旗じゃなくてサッカー協会の旗振って、ユニフォームが新しくなるたびに買う人はさておいて(←ずいぶん辛口なのにさておいちゃう (~_~;) )、ワールドカップのときぐらいは代表のレプリカユニ買ってスポーツバーで盛り上がろうという人は、たとえワールドカップ出場が決まっても、今年はレプリカユニは買わないほうがいいですよ。

 いつものことで、ワールドカップ出場を決めると開催年の正月に新しいユニフォームが発売になるからね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする