Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

5/21の富士山は清水港から「ちきゅう」と

2014-05-29 12:37:04 | 今日の(?)富士山

 5/21はお休み。5/20は富士山が見えず、その深夜から5/21の朝にかけて清水で約50mmもの雨が降りました。雨が上がったあとだんだんお天気も回復。午後には青空が広がりました。雨上がりで空気も洗われキレイになったので買い物を兼ねて清水港まで富士山を撮りにいってきました。

 実は、現在清水港に海洋深度探査船「ちきゅう」が停泊していますが、今回の入港ではまだ撮影していませんでした。ちょうどお休みだったこともラッキーでしたね(^_^)


「ちきゅう」の停泊場所はいつも通り。できればもう少し前で出てくれれば富士山に重ねて撮れるんですけど…(>_<) いい場所はあるんですが、そこは一般は入れない場所なんです(ToT)


せっかく空気がキレイになったのでPLフィルターを使ってパキっとさせてみました。「ちきゅう」が白く飛んじゃった(>_<)



本当はこれくらいの構図でもっと富士山東側の雲がない方が好きな構図です。それか逆にもっと重ねるようにしてアップで撮るか。


コンテナ船が出航するところ。(ちょっと手前の船と重なってわかりにくいですが) こんなにたくさん積むんですねぇ。これを見てもバランスとかは重要なんだろうなぁと、セオゥル号の人災を見ると思いますね。


いやー、大したもの。貨物を運ぶのってスピードなら航空便ですが、大量にあるものを運ぶにはやはり船ですね。これだけ大量に運べば飛行機とはコストは大違いなんだろうなぁ。

 そうこうしているうちに富士山に雲がかかりはじめました。

こちらもフィルターでクッキリさせてみると…


…こうなりました。西日の時にあまりクッキリさせると船体が飛んでしまうのは今後の教訓にしますm(__)m

実はこの直後に富士山にもくもく雲がかかって見えなくなっちゃいました。間に合ってよかったヽ(^。^)ノ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/19の富士山と新幹線 | トップ | 5/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。