Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

三島駅→源兵衛川→柿田川→狩野川→沼津港ウォーキング

2009-09-18 13:24:14 | @静岡

 今から、会社の事務的用事を兼ねつつ、ダイエットも兼ねて、さらに以前から挑戦してみたかったウォーキングに出掛けます。 まずは大きな荷物を持って静岡支社へ向かいます。静鉄はコカコーラ・ゼロ編成でしたな。


 支社で大きな荷物を置き、年金書類の手続をお願いして再出発しました。ちょうど支社が静岡駅のすぐ前であることと、このあとの時間から逆算すると在来線で三島まで行くとウォーキングが終わるころには日が暮れてしまいそうだったので、新幹線でワープすることにしました。


 運賃が¥950.で新幹線特急料金が¥950.と運賃の倍払っての移動です。ただし、速度は3倍で静岡→三島がたったの18分(ひかり)。いやぁあらためて新幹線の速さを認識しました。この速さであの過密ダイヤ、やっぱり世界に誇れる技術とシステムでしょう。


 ウォーキングのスタートは三島駅。三島大社を模したいい駅舎ですね。最近のJR東海の新しい駅舎は個性がなくてつまらない。


 湧き水からの清流、源兵衛川にそって・・じゃなくて川の中を歩きます。源兵衛川は川の中に飛び石やら木道やらが整備されていて、涼しく歩けます。


 このあたりでカワセミに遭遇しました。私の顔を見たら逃げていきましたが・・


 途中に造られた池にはカモがのんびりと泳いでました。ネコも昼寝していたりでとてものんびり。


 源兵衛川を下ってR1に出たのち、R1に沿って歩き柿田川公園に着きました。ここで一度休憩・・するつもりはなかったのですが、「豆腐アイスクリーム」の旗につられて一休み。要は豆乳で作ったアイスだったのね。ホントに豆腐の味がしました。


 さて東洋一の湧水量を誇る柿田川です。最初は一番上流の「湧き間」。R1のすぐ道路脇にあります。あんなに交通量が多いところの横にこんなにキレイな水が湧いてるなんて!
 水が青いのはわかるとは思いますが、底から湧き出している様子が、あまりに水面がキレイで上の木が写り込んでしまいよくわからない写真になってしまいました。


 かなり下流・・とはいっても柿田川は全長1.5kmぐらいしかありません。この場所でこの時点で流れている水はさっき覗いた「湧き間」で自分が見たときより後から湧いた水です。この川は周辺地域から水が集まるのではなくこの水全てが湧き水。すげぇな!
 この写真だと浅くゆったり流れているように見えますが・・

(※この写真の地点が以前フジテレビ「晴れたらイイね!」番組中で中野美奈子アナが泳いだところです。)


 実際にはかなりの水量です。


 その先で狩野川と合流し、短い柿田川はおしまいです。


 この場所で柿田川を横から見るとホントに水のブルーがきれいです。生で見るとあまりのあざやかな水の青に感動しますよ。

 ただまだここでウォーキングは約半分。先は長いです。この直後、下校途中の小学生の女の子に声をかけられました。なんだか元気でカワイイですね。このあたりの小学生はみんなこんなに素直ないい子たちなんでしょうか?地域や学校の取り組みがいいんでしょう。


 それから延々歩き、ゴール地点は沼津港。アジが出迎えてくれました。出迎えてくれてなんですが、うまそうだな。

 さて、沼津港といえば例のアレですが、それは別記事にて。

 帰路はいつものコレです。

 この写真じゃわかりにくいな371系ホームライナー。

 この写真のほうがわかるかな?
これでやっと清水へ帰ってきました。バチカンへ寄ってで1杯だけ飲んでウチへ。あ~疲れた・・

 早朝仕事でも2km歩いて、三島から沼津港まで11.7km、沼津港から沼津駅までが2.2km、合計15.9kmも歩きました。ダイエットが主目的だったのですが、それは見事に崩れてしまいました。それは次の記事を参照してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本物語エール2009&トラデ... | トップ | 緊急企画ベアード新米祭り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。