Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

携帯電話のカメラ その2

2006-11-30 19:24:45 | 雑記帳
 今度はどど~んとズームインしてみました。ちょっとボケてますが金メダルが大きく写ってます。


 さて、普通、携帯電話のカメラではここまでのズームはできないですよねぇ? では、どうしたのか?

 答えは、携帯電話のレンズのところに、双眼鏡をくっつけて撮りました。フィルムカメラなどだとレンズの焦点があわないと単にボケるだけですが、デジタルカメラの場合は画素で受けるため、入ってきた画像をそのまま記録するために、双眼鏡で拡大されたものもそのまま残してくれます。フィルムカメラの時代ではこんなに気楽にズームできるなんてのは出来なかったですよね?面白いもんです。

 ただし、双眼鏡と携帯電話のカメラと、両方のレンズの中心同士を合わせるまでが大変です。この写真も左上に双眼鏡の影が写ってしまってます。ありゃりゃ・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話のカメラ その1 | トップ | ここで問題です! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (かぼ)
2006-11-30 20:32:23
 昔に写真を趣味にしていた頃がありんした。カートリッジフィルムのポケットカメラからマニュアル一眼だったから無茶?
 その頃から見たら良い時代になりましたねぇ…。色々試せてその場で結果がわかるから楽?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。