Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2017/1/21の富士山(映画ハルチカの“あのベンチ”も撮ってきました。エスパルスドリームプラザでは「ハルチカ展」開催)

2017-01-31 23:11:08 | @清水区

 1/21はお休み。買い物がてら清水港へ。エスパルスドリームプラザ近辺ではポケモンGOのポケモンが多く出現する場所でもあるので最近まではポケモンGO込みでよく来てましたが、もうほとんどのポケモンをゲットしてしまいあと3つのレアポケモンを残すだけになったのでその必要はなく、単に買い物のために来たのでありますが、せっかくの清水港でお天気もいい。そうなればカメラも持ってこなきゃヽ(^。^)ノ・・・であります。

 買い物の前に意気揚々と日の出埠頭まで来て富士山を撮りましたが、まあいいにはいいのですが、山頂にちょっと雲がかかり山頂が見えなかったりでちょいとイマイチ。阿藤海じゃないけど「なんだかな~」と思いつつ撮影。仕方ねえなぁ~と思いながらも撮影を終えて買い物へドリプラの中に入りました。

 そして買い物を終えて外へ出てきたところで富士山を見てみたらおっとこれはいい状態になっているじゃアーリアジャスール。でももう日の出埠頭まで行く気力はなく清水マリンパークから撮ることにしました。あ、日の出埠頭で撮ったのはボツにしましたよ~ヽ(^。^)ノ



 いつも富士川から撮る“富士山全景”風に撮ってみました。富士山の左の裾野は見えないけどだいたいこれくらいが富士山の裾野の広さだろうなぁと思いつつ。普段ここからはこれだけの広角では撮らないので、こうしてみると富士山て本当に、高いだけじゃなくて広いってのが感じられますね(^_^)/




 清水港から撮る時はこの構図から、見えない左側は入れないで裾野が全部見える右側を入れるパターンです。おっと「ちきゅう」が見えますね(^_^)/
 写真で見ると手前側にアンテナみたいなのが見えますがそれに関しては後ほど(^_^;)



 富士山をセンターにしてちょいとアップで。これと…




 …さらにアップにしたのとどっちがいいですかね?手前ど真ん中に棒が見えますがそれは見えないことにしてくださいm(__)m




 てなわけでこれが「ちきゅう」と富士山が対角線構図になって一番バランスがいいかなあと思います。で、…


 …これを撮ったのはドリプラの前にある「清水マリンパーク」の回廊の上からです。回廊に上らないとその前にある赤灯台に繋がる岸壁とその上のフェンスが邪魔で「ちきゅう」と富士山がセットで撮れないです。
 回廊に上がってもこの構図でフェンスをギリギリでフレームに入らないように撮ってます。なので海面がほとんど入ってないんですね。そして、そこの岸壁に係留してある船のアンテナとか工事の仮設小屋へ電気を引き込んでいるポールとかが写ってしまうわけです。脚立を持っていけばもうちょっといい絵になるかもしれませんが、それももしこの目の前に帆船の「ドーントレッダー」号がいたら全て台無しになります(^_^;)


 そして、この清水マリンパークの回廊といえば、その下にあるベンチも撮ってきましたヽ(^。^)ノ

 このベンチは…




 …映画ハルチカで…




 …そうです、あの橋本環奈ちゃんとSexy Zoneの佐藤勝利くんが座ったあのベンチなのですヽ(^。^)ノ それにしても映画のカメラと普通のカメラでは画角が違うものなんですねえ。



 映画ハルチカでは橋本環奈ちゃんの美しさがふんだんに盛り込まれてる…というか、元々超美人なのでその美しさを堪能できると思います。環ちゃんの美しさが清水の風景を背景に見れるだなんて、環奈ファンで映画にもエキストラで参加した自分にとってこんなに嬉しいことはありませねヽ(^。^)ノ



 そして今、エスパルスドリームプラザ3Fでは「ハルチカ展」が3/12まで開催されていますヽ(^。^)ノ




 ここでは撮影で使われた小物類などが展示されていますヽ(^。^)ノ







 これは誰が着たのかなあ?もしかして環奈ちゃん??ヽ(^。^)ノ




 これも吹奏楽部部員募集の場面で実際に使われたものだそうですヽ(^。^)ノ




 ハルチカは原作もアニメも「清水南高校」でしたが。実写版映画では大人の事情なのか「清水北高校」になってます。



 ハルチカ展の最後はなぜかアニメの方のハルチカのキャラクターが並んでいますが、そこはまあ清水のアピールということで(^ _^;)


 圧巻なのはむしろハルチカ展の展内展示より、その前のところの巨大ポスターかもしれませんヽ(^。^)ノ




 とにかくデカいんですヽ(^。^)ノ

 「撮影の舞台はここ清水区!」ヽ(^。^)ノ
















 この環奈ちゃんの顔だけで高さ1.5mくらいあります。環奈ちゃん本人の身長が152cmなので身長くらいの顔の大きさです(笑)




 3Fだけでなくエスカレーターホールにも大きなポスターが貼ってありますヽ(^。^)ノ 是非みなさん見に来てください~ヽ(^。^)ノ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/1/19の富士山と新幹線 | トップ | 2017/1/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。