Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

エスパルス、『ピースカップコリア』に参戦!

2007-05-29 22:37:14 | エスパルスなどのサカー

 清水エスパルスは、クラブチームが参加する国際サッカー大会で、統一教会(統一協会)の創設者文鮮明が設立した財団法人「鮮文平和サッカー財団」によって、2年ごとに開催されている、『PEACE CUP KOREA』の今年の大会へ参加することになり、クラブから正式に発表がありました。7/12(木)から7/21(土)まで韓国で開催されます。

 この大会、統一教会のPR大会かどうかは知らないですが、賞金が多いことで知られ、その多い賞金にふさわしく(?)欧州、南米、およびもちろん韓国から有力クラブが計8チームが参加します。優勝賞金は20万US$です。今日のレートでだいたい2400万円ですから、たった1週間の大会でもし優勝できれば儲けもの・・ですが、参加クラブの顔ぶれからしても優勝はとても厳しいです。でも、欧米の強いクラブと対戦できるだけでも儲けものといえば儲けもの。よくぞ招待してくれたものですが、これはエスパルスに在籍する韓国代表エースFW:チョ・ジェジンの存在も大きいのでしょうね。

 エスパルスと対戦するグループBリーグの顔ぶれは・・

清水エスパルス(日本)
オリンピック・リヨン(フランス)
リバープレート(アルゼンチン)
レディング(イングランド)

・・と、とても豪華な顔ぶれです。リヨンはフランス・リーグ1(リーグ・アン)を6年連続で優勝しているいまや歴史的に強いクラブ(世界的にみても現在のサッカーで6年連続優勝というのは本当に歴史的)。リバープレートも言わずと知れたアルゼンチンの名門。ボカ・ジュニオールズと並ぶ強豪です。

 清水エスパルスの試合予定は・・、

7/13(金)vs オリンピック・リヨン@釜山 20:00
7/16(月)vs リバープレート@釜山 20:00
7/19(木)vs レディング@高陽 20:00
7/21(土)決勝戦@ソウル 19:00

・・となっていて、まぁ決勝へはいかないだろうから19日で終わるでしょうけど、目玉カードとなるvs.リヨン戦、およびvs.リーベル戦は会場が釜山なのですね!

 8月にJリーグのアウェイ大分戦へ寝台特急で行って帰りに“うみなか”でディスクゴルフをしてこようと思ってましたが、福岡から高速船ビートルで3時間で釜山へ行けるのだから、往路は飛行機で釜山へ行って、帰りはビートルで福岡へ入るってのもアリかも!さて、どうしよう!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いちゃおうっと・・ | トップ | 虹、見ましたか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。