Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

虹、見ましたか?

2007-05-31 00:46:06 | @清水区

 夕方6時ごろ、ウェザーニューズの1時間ごとのピンポイント予報では午後からずっと雨のはずだったが、仕事が終わる5時ごろまでは雲は多かったものの全く降らず、ウチへ帰ってきたころになってやっと小雨が落ちてきた。でも、同時にお日様も出ていた。

 ん?・・

 夕方、小雨&お日様・・といえば・・ 

     虹!RAINBOW!!

 ・・というわけで、降り始めたところで急いで3Fの自分の部屋へ上がり、太陽とは反対側になる東の窓を開けた・・

 おっきな虹が出ていた! なんかラッキーな気分! 

 ケータイのカメラだとうまく虹色が出ないけど、わかりますかね? 街行く人のどれぐらいの人が虹に気がついたのかなぁ?足を止めて虹を見上げる余裕ぐらいは自分の気持ちにいつも持っていたいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパルス、『ピースカップ... | トップ | 現在地:興津 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぼ)
2007-05-31 10:31:06
 なんと!家のお仕事って一日、家から出ないってありますからねぇ。空すら見ない日があると思うと、ちょっと考えちゃいます。(笑)意図的に表に出る、空を見上げて一息つく位しないと引き籠りに?(笑)
 昔に、太陽が傘を被ったような、太陽の回りに虹の輪が出来たのを見たのは、はっきり覚えてます。何だったんでしょうね、あれ…。
返信する
みんなみてた (いっとく)
2007-06-02 14:16:11
 私の周りの人たちでもかなりの人が夕方の虹を目撃していて、ケータイのカメラに収めているひとが多かったです。みんな空を見上げる余裕があったんだね。

 太陽の周りに虹の輪ができるのは「ハロ現象」と言います。低気圧が接近して、そろそろ天気が下り坂になる頃、空にヴェールのように薄雲が広がってきます。その薄雲の上に太陽があると、太陽の周りに7色の輪が見えるわけです。

 ちょくちょく見られる現象ですが、ハロ現象が出るとすぐに雲ってきて太陽が隠れてしまうため、見える時間は短いです。絶妙な雲の薄さでないとダメなんですね。
返信する
今日も・・ (いっとく)
2007-06-02 15:14:52
 ハロ現象は今日も(6/2)石川、長野、そして沼津でも見られたそうです。ただ、今日の場合はすぐに天気が悪くなる・・ということではないそうです。前線はまだ遠いんだって。
返信する
そう言えば (かぼ)
2007-06-02 16:16:12
 そう言えば、次の日位だったか大雨になった記憶が。太陽も月も雨に備えて傘を装備すると。
 外を歩いている時に飛行機やらヘリの音が聞こえたら見上げる私はあんまり余裕が無いのかも。救急車の音は結構敏感…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。